マジか!セクハラをしてきた人、1位は「上司・先輩」2位以下が意外すぎる!

突然ですが「セクハラ」ってされたことありますか? 私はあります。上司に無理やりキスを迫られるというものから、「Hしたい」と言われるヘビー級まで。どのくらいの人がそんな経験をしているのでしょうか。

BIGLOBEが全国の20代〜50代の社会人男女800人に「セクハラに関する意識調査」を実施。セクハラの経験は? 男性でもある? 誰にされた? 気になる「セクハラ」のいろいろを調査。

■あなたはセクハラをされたことがありますか?


<女性>
「ある」39%
「ない」53.3%

約4割の女性がセクハラを受けたことがあると回答。やはり多いような気がします……。

<男性>
「ある」8.5%
「ない」86.3%

ちなみに男性は「ある」と回答したのは約1割。年代別でみると20代が12%、30代が15%になるそう。セクハラって女性だけのものと思っていたけど、そうでもないのですね。

では誰にされるのでしょうか。ここが分かれば、ちょっと距離感を保って接することができますよね。

■あなたは誰にセクハラをされましたか?(年代別)



<20代>
1位 「上司・先輩」70.5%
2位 「同僚」29.5%
3位 「取引先・お客様」22.7%
4位 「友人」15.9%
5位 「知人」11.4%

<30代>
1位 「上司・先輩」78.7%
2位 「取引先・お客様」27.7%
3位 「同僚」25.5%
4位 「友人」6.4%
5位 「知人」4.3%

やはり1位は断りづらい「上司・先輩」でした。20代の2位はまさかの「同僚」! 上司も先輩も同僚もセクハラじゃ、会社で誰を信用していいのかわからなくなっちゃいそう……。30代の2位は「取引先・お客様」とこちらも断りづらい関係性の相手。会社のためにもセクハラをされたことを周りに話すこともできず、悶々としてしまいそう。そして結構ビッックリなのは「友人」がランクインするところ。友人は断れる関係性ですよね!? セクシャルなことを断れなかったら、それは友人ではないのでは? 5位の「知人」は友人ほど深い仲ではないので、断りづらい点ではセクハラが成立しそう。

いかがでしたか? 自分はセクハラを経験していなくても、周りの友人は経験者がいるレベルでセクハラは行われているよう。そして要注意人物として、「上司・先輩・同僚」と会社内すべての人となってしまいました。これからの時期、忘年会や新年会と飲みのシーンが多くなりますが、隙を見せずひらりとセクハラをかわせるといいですね。(あおいあん)

情報提供元:BIGLOBE