日本のあの都市が世界1位!口コミで人気上昇中の旅行先ランキング、TOP10発表

皆さまは旅行先を決める時に何を基準にしていますか? わたくしごとで恐縮ですが、私は友達や職場の人、そしてネットの口コミでオススメのところから選ぶことが多いです。理由は、せっかく旅行に行くのだから、間違いなく楽しめる&感動できるところがいいんです……。

旅行ランキング
(c)Shutterstock.com

ということで今回は、旅行サイトの実力派「トリップアドバイザー」の世界観光都市・口コミランキングTOP10をご紹介。ぜひ春休みやGWの長い休みの旅行先の候補にしてみてください!

まずは、10位から6位をいっきにどうぞ。

カサブランカ
カサブランカ (c)Shutterstock.com

6位  サンホゼ(コスタリカ)
7位  リガ(ラトビア)
8位  ロヴィニ(クロアチア)
9位  ネルハ(スペイン)
10位  カサブランカ(モロッコ)

10位から6位までを見てみると、港町など海沿いのエリアに注目が集まっているのが分かりますね!

また、歴史的建造物が有名だったり、街並みに特徴があったりと、日本にいる時には味わえない異国を楽しめる観光都市が人気のようです。海沿いや街並みをゆったりお散歩して過ごす旅行は、いつもと違うゆったりとした優雅な休日が過ごせそう。

さて、気になる5位〜1位を紹介していきます!

5位 グダニスク(ポーランド)


グダニスク(ポーランド)
(c)Shutterstock.com

グダニスクは、バルト海に面した湾岸都市。見どころは、ネプチューンの噴水が鎮座するドゥーギ広場や、鮮やかな煉瓦造りの建物が並ぶ旧市街だそう。どこを歩いても絵になりそうなので、街歩きが捗ること間違いなしですね!

4位 ハリファックス(カナダ)


ハリファックス(カナダ)
(c)Shutterstock.com

カナダ西岸から大西洋に臨むノバスコシア州の州都。灯台や桟橋が点在する港町の風景に異国情緒が漂います。

近代的な高層ビルに寄り添うように、英国植民地時代の遺構が残っているので、瀟洒なパブやブティックを見つけることができるそうです! 都会生活も歴史のお勉強も経験できそう。

3位 ナイロビ(ケニア)


ナイロビ(ケニア)
(c)Shutterstock.com

ケニアの首都として賑わうナイロビ。市内には博物館やショッピングセンターが点在していますが、中心地から車で30分ほどのところにはナイロビ国立公園が!

アフリカの活気を感じつつ、ライオンやクロサイなど希少な動物たちにも出会えるんです。アクティブな旅行を経験したい人にはぴったりですね!

2位 カパア(ハワイ)


カパア(ハワイ)
(c)Shutterstock.com

ハワイと言えばホノルルのイメージが強いですが、なんと2位にはカウアイ島の東海岸に位置する小さな町がランクイン。海、山と自然豊かで、シュノーケルやトレッキングなどのアクティビティが盛んなんだそう。

中心街には農園として栄えた頃の古い建物が並んでおり、現在はレストランやカフェに改装され旅行者で賑わっているとのこと! 海外旅行に慣れていない人でも安心して大自然と異国を味わえそうですね。

1位 石垣島


石垣島
(c)Shutterstock.com

人気口コミ旅行サイトのトリップアドバイザーのユーザーが選んだトップ10の都市、なんと日本・石垣島がトップに輝きました! シュノーケリングなどマリンアクティビティのほか、サンゴでできた離島へのアイランドホッピングも楽しめるんだとか。

中でも、いちばん人気の観光スポットは「川平湾」。「絵に描いたような美しい眺めが楽しめる」と口コミが寄せられています。

また、石垣市が「人気上昇中の観光都市」で世界ランキング1位を獲得したことに対し、石垣市の中山義隆市長はこのようにコメントしています。

「旅行をこよなく愛する世界中のトラベラーの皆様、こんにちは。この度は、世界に数ある観光都市の中から、本市が『人気上昇中の観光都市2018 世界1位』に選ばれ、誠にありがとうございます。石垣市は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を頂いた『川平湾』をはじめ、ダイビングエリアとしても有名な美しいサンゴ礁とエメラルドの海に囲まれた豊かな自然にあふれる島でございます。そして、その夜景は、88ある星座のうち84の星座を見ることができる世界有数の星空の宝庫と呼ばれております。地元でとれたマグロや南国のフルーツ、地域ブランド和牛『石垣牛』などは、食通の皆様に満足して頂けると期待しております。また、古くから『詩の国、うたの島、踊りの里』と言われ、美しい風土や細やかな人情によって育まれた様々な民俗芸能が盛んな島でございます。これからも、皆様に愛される観光地を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご来訪を心よりお待ち申し上げます。」

 

食べる・買う・泊まるもすべてバッチリで日本以外の全世界からも注目を集めているんですね。

日本、石垣島ならではの郷土料理を楽しんだり、絶景の海を眺めてみたり……やはり、これから暖かくなるシーズンだからこそ、旅行に行くべき都市かもしれませんね!

 

ちなみに、人気上昇中の都市、アジアランキングでは岐阜県の高山市が2位にランクイン! 集落博物館「飛騨の里」には、「日本人の心の中にある故郷といった風情の景色が広がっている」と口コミが寄せられています。

街並みや大自然など、人気になるのも頷ける都市を紹介してきました。ぜひ、春やこれからの旅行先として選んでみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

情報提供元/トリップアドバイザー

 

★ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

【あわせて読みたい】

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※旅マニアが注目する国はココ!2018年の注目海外旅行先ランキングTOP5

※ありがちトラブルを事前に防げ!1000人が答えた「海外旅行で困ったこと」ランキング

※【お役立ち旅グッズ】「無印良品」の便利すぎる旅グッズがすごい!絶対買うべきアイテムまとめ

※みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、海外旅行先はココ!