気づけば…購入30枚超え「益子陶器市」に行ってきた♡【おしゃれプロのお買い物日記】

おしゃれプロがリアルに買ったモノ、教えて!

CanCamのスタイリストやライターが、最近リアルに買った旬なモノを紹介する毎日連載『おしゃれプロのお買い物日記』。 リレー形式でお届けしている連載では、感度の高いファッション&美容のプロが大集結。とっておきの最旬トレンドからマニアックな情報まで、プロ直伝の耳より情報が毎日checkできちゃいます♪

今回は、挑戦しやすい感度高めのトレンドコーデが人気で、自身の私服コーデにも注目が集まるスタイリスト川瀬英里奈さんが登場! 今回は、「益子陶器市で購入した器」を紹介してくれました。

好みの器を探しに益子陶器市へ♡

■種類が豊富!価格もリーズナブルで大満足

「毎年5月のGWと11月の文化の日あたりに栃木県で開催される”益子陶器市”。今年は550を超える出店数だったそうで、来場者も(雨の中)約4万人と大人気のイベントなんです。私は、沖縄の”やちむん”という陶器を集めていたり、もともと器が大好き。ずっと益子陶器市に行きたかったのですが、昨年までの2年はコロナで中止…、今年は3年ぶりに開催されると聞いて友人と出かけてきました♡ 

会場には素敵な陶器が所狭しと並んでいて、その光景に大興奮! 私は和食器の色やデザインが好きなので終始テンションが上がりっぱなし(笑)。購入したお皿の価格は、¥1,000以下のものから高くても¥4,000ぐらいとリーズナブルでした♡

陶器市でよく見かけたブルー系の陶器は色味が絶妙。夏らしい雰囲気も今の気分にマッチ!

帰宅して購入した器を並べてみると…似たようなデザインもチラホラ(笑)。計30枚ほど購入し、お値段は約¥25,000程でした。

実際に使ってみると…簡単な料理を盛りつけるだけでも美味しそうに見えてかなり映える♡ 料理に合わせて器を選ぶのも楽しいので自炊の頻度も増えましたよ!

特にお気に入りなのは、水色のカップ&ソーサーとグリーン系の和皿、そして発色のきれいな青の和皿。友達が家に遊びにきてくれたときに、ぱぱっと作った料理を盛って愛用中♡ おいしそうに映えさせてくれるので料理上手だと思われてます(笑)。次は11月頃に開催されるそうなので、陶器好きな方は足を運んでみてください!」by川瀬英里奈

今日のおしゃれプロは…

川瀬英里奈(スタイリスト):2018年に独立。「CanCam」など幅広い女性誌や広告等で活躍中のスタイリスト。パッと見て華やかでトレンド感のあるアイテム選びの名手。どこか洒落ていて真似しやすいスタイリングも大好評!instagram:erina_kawase
構成/近藤舞緒

おしゃれプロのお買い物をもっと見る♡