【海外編・国内編】コロナが明けたら行きたい観光地ランキングTOP10♡

【海外編・国内編】コロナが明けたら行きたい観光地ランキング♡


コロナの影響で外出自粛となり、国内旅行はまだしも、海外には全く行けない状況となってしまいましたよね。そうなると、ふつふつと湧き上がるのが「旅行したい欲」。非日常を感じるリゾート地や観光名所、食の旅をしたい……と、様々な旅行スポットを眺めてはため息をついている方も多いのでは?

そこで今回は「コロナが明けたら行きたい観光地ランキング」を調査。株式会社PLAN-Bが10〜70代の男女1000人に行った調査を基に、リアルな観光事情をご紹介します。

Q.コロナが明けたら海外と国内どっちに行きたい?


国内:68.3%
海外:31.7%

海外と国内では「国内」と回答した人が68.3%と「海外」を2倍以上差を付ける結果に。
おそらく海外に行っても、コロナの影響で隔離がある国が多いこと、ワクチンパスポートが必要であること、人目を気にして行きづらいということもあり、気軽に海外に行けないことが背景にありそうですね。

日本ならば日帰りで様々な場所に行けてしまうことや、地域によって文化が大きく異なることも「国内」を選ぶ人が多い要因の1つなのかもしれません。まだまだ知らない日本の魅力は多そうですよね!

ではここからは具体的にどこに行きたいのかランキングを発表。海外編から見ていきましょう!

コロナが明けたら行きたい海外ランキングTOP10


4位 フランス
5位 イタリア
6位 韓国
7位 オーストラリア
8位 スペイン
9位 ドイツ
10位 イギリス

4位以下はこのような結果に。フランス、イタリアなどヨーロッパが結構人気なようですね! また日本からも近く、海外の中でも気軽に行きやすい韓国は6位という結果になっています。
それではTOP3を見ていきましょう!

1位 ハワイ
2位 アメリカ
3位 台湾

1位は「ハワイ」! もともと日本からの訪問地で最も多いのがハワイですが、アメリカでありながら多くの場所で日本語が通じるように訪れやすい場所ですよね。日本では体験できないリゾート地を満喫できそう♡

ついでアメリカ、台湾となりました。ロサンゼルス、ニューヨーク、ラスベガス……アメリカだけをとっても、様々な場所を楽しむことが出来そう。一生に一度はアメリカのディズニーにも行ってみたい欲がありますよね。また台湾は韓国と同様に行きやすい国の一つ。九份でレトロな街を楽しんだり、夜市で中華料理を楽しんだり。海外旅行をしたくなりますね!

コロナが明けたら行きたい国内ランキングTOP10


4位 東京都
5位 大阪府
6位 千葉県
7位 福岡県
8位 石川県
9位 大分県
10位 長崎県

4位以下はこのような結果に。東京や大阪、福岡など都心の他、東京ディズニーリゾートがある千葉県、茶屋街など風情のある石川県などがランクイン。また福岡、大分、長崎と九州が多く行きたい場所として挙げられていました。九州全県をぐるりとドライブで回ってみるのも楽しそうですね!

それではTOP3の発表です。

1位 北海道
2位 沖縄県
3位 京都府

1位は「北海道」! 13年連続で魅力度ランキング1位に選ばれている北海道ですが、海を渡るというちょっとした特別感や、広大な大自然、豊富な海鮮物、さまざまな観光スポットなどが1つの大きな島の中にあり、リゾート感があると考えられます。

また同様に2位の「沖縄県」もエメラルドグリーンの海が広がり、海道同様にリゾート感がある場所ですよね。3位は鉄板の京都府。歴史的な風情のある街並みが魅力的ですよね。京都・大阪・奈良など周りの都道府県も周遊しながら旅行する方も多いのではないでしょうか。

 

コロナが落ち着いたら、気になる場所に旅行をしたいですね。ずっと我慢をしてきた分、より旅行を楽しむことができそう。ガイドブックを読んだり、どんなスポットがあるのかSNSで探したり、コロナ明けに向けて旅行の気持ちを高めるのもいいかもしれませんね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社PLAN-B