「ひとり暮らしにおすすめの街」ランキング、2位は横浜。1位はやっぱり…【1000人調査】

新生活まであと少し! みなさんは新しい住居をもう決めましたか?

ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,東京,

なんとなく気になる街はあるけどまだ決まっていない方、必見です! 今回は、総掲載物件数No.1の不動産情報サイト「LIFULLHOME’S」を提供する株式会社LIFULLが首都圏在住の1000人に調査した「一人暮らしにぴったりな街」をご紹介します!

※首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の居住者1000名を対象とし、1番目=3点、2番目=2点、3番目=1点で得点化し算出。1番目のみ必須回答としました。

■ひとり暮らしにおすすめの街ランキング【首都圏】

 

★第5位 中野(東京都) 106点


ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,東京,中野

「交通の便が良いこと、居酒屋や商店がたくさんあり外食しやすく、遊べる場所も多い」(男性 20代)
「新宿にアクセスが近く、家賃もそれほど高くなく、中間的な位置で利便性が高くひとり暮らしにとってはベスト」(男性 30代)

第5位は中野でした! 中野で何度か飲んだことがありますが、街の人があたたかい印象があります。中野サンプラザや中野ブロードウェイなどサブカルチャー方面に富んでいることやJRと地下鉄が通っているのもまたいいところですよね。ひとり暮らしでも飽きることがないと思います!

 

★第4位 池袋(東京都) 116点


ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,東京,池袋

「交通・買い物に便利、街が楽しめる」(女性 40代)
「外食に困らないところ、少し駅から外れると住宅街があるので利便性が良いところ」(男性 20代)

第4位は池袋。こちらもターミナル駅のわりには、家賃が安くて便利な街ですよね。池袋自体も賑やかな街ですし、すこし落ち着きたいときは電車に乗ればすぐに他県にも行けるのがGOOD!

 

★第3位 下北沢(東京都) 135点


ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,東京,下北沢

「とにかくアクセスが良い。人が集まるので夜など不安が少ない。食料や衣料品などの買い出しも便利」(女性 30代)
「駅前にスーパーや色々な個性のある個人商店やレストランもあり、ひとり生活でも楽しくやっていけそうなので」(女性 60代)

下北沢というと駅周辺の商店街には多種多様の個人商店が軒を連ねていて、賑やかな中にもどこか落ち着いた雰囲気がありますよね。新宿や渋谷に200円以内で行けてしまうのも魅力的のひとつ。4位の池袋のように賑やかで大きなイメージはありませんが、その分背伸びせずにちょうどよい感じが第3位に選ばれた理由ではないでしょうか?

 

★第2位 横浜(神奈川県) 155点


ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,横浜
(c)Shutterstock.com

「最終電車が遅い、乗り継ぎが便利」(女性 30代)
「海沿いで過ごしやすい・都内まで複数の交通手段を確保できる・人口が多く商業施設が多い」(男性 40代)

第2位は横浜でした。横浜の良さは何と言ってもアクセスの便利さとおしゃれな街が多いこと! 横浜住みの友人と遊んだときに終電に間に合っているのを見て何度羨ましいと思ったことか……。また、商業施設がおしゃれで散歩するだけでも楽しめるのがいいですよね。

では、第1位の発表です!

★第1位 吉祥寺(東京都) 428点


ひとり暮らし,おすすめ,街,ランキング,首都圏,東京,吉祥寺

「街で買い物を済ませられる利便性がありつつ、自然も豊か」(男性 30代)
「美味しい飲食店やお洒落な店が多い」(男性 50代)
「若い人に人気があるし、JRと京王井の頭線の両方の停車駅なので新宿・渋谷に出やすい」(女性 50代)

栄えある第1位は吉祥寺でした! 2位の横浜とは277点差もあり、人気が伺えます。東京エリアの“住みたい街”ランキング上位に入る常連の街として知られていますよね。

自然と商店街が調和していてコンパクトな街なので1位なのも納得です。

 

6位~20位までの結果はこちら!

6位 新宿 (東京都) 103点
7位 渋谷 (東京都) 90点
8位 北千住 (東京都) 83点
9位 赤羽 (東京都) 78点
10位 高円寺 (東京都) 77点
11位 恵比寿 (東京都) 69点
12位 三鷹 (東京都) 66点
13位 中目黒 (東京都) 65点
14位 武蔵小杉 (神奈川県) 62点
15位 立川 (東京都) 61点
15位 自由が丘 (東京都) 61点
17位 三軒茶屋 (東京都) 60点
18位 川崎 (神奈川県) 59点
19位 町田 (東京都) 56点
20位 船橋 (千葉県) 52点

 

どれも魅力的な街ばかりで困ってしまいますね! しかし、一番大切なことは自分のフィーリングや思い描いている生活に合うかどうかということ。ぜひ参考にしてあなたらしい新生活を迎えてくださいね♡ (こぐれみき)

 

★防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

【あわせて読みたい】

※恵比寿NG!?女子に「一人暮らししてほしくない」街はどこ?驚きの結果に…

※一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ

※引っ越しはこれで完璧!「完全版・引っ越し記事まとめ」

※そこは見ないで…!「人に絶対見られたくない場所」、3位は冷蔵庫の中。1位は…あそこ

※少しでも安くしたい!引っ越しをグンと安くする12の方法