「もっと広ければ……」「新築がいい」「収納が足りない」etc…現在お住まいの住居に満足していない人は多いのではないでしょうか?
★広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?
おひとりさまでも、ご夫妻でも、いちばんお家にいるのはきっと女性。どんな暮らしを望み、どんな住居に住みたいかなど、いろいろなこだわりがあるはず。
そんな女性の望みを集め、『Oggi』『AneCan』『美的』の女性誌3誌が、なんとマンションづくりに参加! それはどんなマンションなのでしょうか……?
まず、『Oggi』『AneCan』『美的』読者の女性311名に「住居に関する調査」を行ったところ、<玄関><キッチン><洗面所>、どれをとっても今抱いている不満第1位は「収納スペース」の狭さ、少なさだと判明。
そして、誰もが気になるバスまわりに関するアンケートでは。
Q.現在お住まいの住居のバスまわりで不満なのは?
1位 カビ(138)
2位 湿気(120)
3位 狭い(103)
圧倒的に「掃除」にまつわる不満が集中しました。つまり、住居スペースにおいては、大半の人が「片付け」「整理整頓」「掃除」に悩んでいるようです。
さらに、共有部分では……。
Q.マンションの共有部の希望する設備は?
1位 気軽に利用できるラウンジや屋上施設(192)
2位 来客時に気軽にお茶ができるカフェスペース(132)
3位 子どもを遊ばせることができるスペース(97)
4位 キッチン教室やヨガ教室などができるスペース(71)
皆が集う、ステキな場所や空間を求めている人が多数という結果に!
「家族や仲間と楽しめてハッピーできれい」
「身支度がぱぱっとできていつもきれい」
「片付けなくてもお部屋がきれい」
それが、女性誌3誌の提案する「きれいにくらす」マンション!
ちなみに、各誌どんな空間をコラボレーションしたのでしょうか?