湯船でみんなアレしてる♡秘密の「お風呂事情」調査してみた

お風呂に入ることは、好きですか?

お風呂,入浴,事情,調査,男女,時間,何してる,湯船,シャワー

私事ですが昔は「シャワーだけでいいや」と思ってきましたが、最近お風呂や温泉の良さに気が付きました! 携帯を見たり、スキンケアをしたり、何も考えずにぼーっとしたり……と自分の好きなことが出来るからいいですよね。みなさんは入浴についてどんなことを考えていますか?

ということで今回は、株式会社プラネットが3,946人に調査した「入浴に関する意識調査」の結果をご紹介します!

 

【湯船でみんなアレしてる♡秘密の「お風呂事情」調査してみた】

■あなたはシャワー派ですか? 湯船派ですか?


お風呂,入浴,事情,調査,男女,時間,何してる,湯船,シャワー

【男性】春・夏

シャワーのみ(湯船にはつからない) 29.2%
湯船につかる 45.3%
シャワーのみと湯船につかるを使い分ける 24.8%
その他 0.7%

【女性】春・夏

シャワーのみ(湯船にはつからない) 27.2%
湯船につかる 42.7%
シャワーのみと湯船につかるを使い分ける 29.8%
その他 0.3%

【男性】秋・冬

シャワーのみ(湯船にはつからない) 15.6%
湯船につかる 68.2%
シャワーのみと湯船につかるを使い分ける 15.4%
その他 0.8%

【男性】秋・冬

シャワーのみ(湯船にはつからない) 12.6%
湯船につかる 69.7%
シャワーのみと湯船につかるを使い分ける 17.3%
その他 0.4%

 

最初に、ふだんどのように入浴することが多いかを、春・夏と秋・冬のシーズンごとに聞いたところ、どの季節も「湯船につかる」がいちばん多い結果になりました。しかし数値を見てみると秋・冬のほうが「湯船につかる」率が約25%も高くなっていました。やはり寒いシーズンには、湯船につかる人が多くなるようです。

次に高かったのが、男性では「シャワーのみ」。女性では、「『シャワーのみ』と『湯船につかる』を使い分ける」のほうが「シャワーのみ」よりも高くなっていました。また年代別では20代では、秋・冬でも「シャワーのみ」が38.6%と4割近く。しかし、60代では9.2%、70代以上では6.2%と、1割以下という結果になりました。若い人は代謝がよく汗をかきやすいからでしょう。

では湯船につかる時間は、入浴一回につきどれくらいなのでしょうか?

■湯船につかる時間は、入浴一回につき平均してどれくらいですか? (秋・冬、一回の入浴で何度か湯船につかる人は合計の時間)


お風呂,入浴,事情,調査,男女,時間,何してる,湯船,シャワー

5分以下 8.3%
5~10分くらい 35.5%
10~20分くらい 37.5%
20~30分くらい 10.2%
30分以上 4.3%
特に気にしていない・わからない 4.2%

 

湯船につかる時間1位は「10~20分くらい」、2位は「5~10分くらい」でした。携帯のメッセージアプリで返信したり、パックをしたり、そもそものぼせたりしてしまうことを考えると妥当な時間だと思います。

また職業別で見てみるといちばん長くつかっているのは「自由業」の方で全体よりも6.7%高いという結果が出ました。芸能人や医師、弁護士などの自由職業の方は時間が縛られない分、ゆっくりつかることが出来るのでしょうか……?

では、この湯船につかっている時間、みなさんは何をすることが多いですか? 私はだいたい携帯を見ているのですが、どれが多いのでしょう。

 

■湯船につかるとき、何をすることが多いですか?


お風呂,入浴,事情,調査,男女,時間,何してる,湯船,シャワー

 

 

1位:目を閉じる 33.5%
2位:考え事をする 33.3%
3位:特にない 32.7%
4位:マッサージをする 22.7%
5位:歌(鼻歌)を歌う 5.3%

 

 

1位の「目を閉じる」、2位の「考え事をする」、3位の「特にない」と見て分かるように目を閉じて「無」になり、頭の中を整理する人が多いことが分かりました。多そうだと思っていたマッサージをするが約2割、スマホをみるは3.6%でした。

また、「体を洗う」、「髪を洗う」、「顔を洗う」、「髭剃り」、「ムダ毛処理」を抜かして入浴時にしていることを聞いてみると、「マッサージをする」(男女差9.9%)、「毛染め・脱色」(同8.6%)、「スキンケア・美容ケア」(同6.9%)など、女性は男性に比べ、入浴中、自分自身をケアし、「浴槽・浴室・排水口の掃除」と家事もこなす人が少なくないことがわかります。スキンケアやマッサージはすき間時間にやるのがいちばん。毛穴が広がっている入浴時こそぴったりですもんね♪ 女性のみなさんいつもお疲れ様です。

どんな入浴スタイルでも自分がいちばんリラックスできる状態で入るのが最適です。今日も寒いからあったかいお風呂にはーいろっ♪ (こぐれみき)

 

★女子が温泉でいちばん見ちゃう女子のパーツ、1位はやっぱり…ソコですよねえ!!

【あわせて読みたい】

※男子禁制!「女子はお風呂で何してる?」実はスマホよりも…アレしてたんです♡

※女子の寝室は秘密の花園。枕元にある必需品を聞いてみました

※男子禁制♡女子はお風呂で…アソコから洗ってる

※疲れたり酔っぱらったりした夜、「お風呂に入らず寝ることがある」女子、約●割という事実

※キレイになったのに…女子がお風呂上がりにいちばんしたくないコトは?