キレイになったのに…女子がお風呂上がりにいちばんしたくないコトは?

風呂,
(C)Shutterstock

お風呂は好きですか?

私は嫌いです。嫌いというか、正しくは面倒臭くさいです。なぜって? 入ってでた後、やることが多いから。

1日の疲れを癒やしてリフレッシュと思っても、逆にぐったりしてしまうことありませんか?

実は先日「お風呂から出て体を拭いた後、一番最初にすること」についての調査を行ったところ、「そもそもお風呂に入るの面倒くさい」と答える女子が続出!

ということで、本日は「お風呂から出た後、いちばん面倒なこと」についてのアンケート結果をお届けいたします。

 

Q.お風呂から出た後にすることで、いちばん面倒なことは何ですか?

1位 髪の毛を乾かす 33人
2位 ボディケア 4人
3位 着替え 2人

ということで、断トツの1位は「髪の毛を乾かす」に! アンケートに答えてくれた45人中33人、82.5%の人が面倒くさいと答えました。

いやー首がもげるほど頷きたい。本当に面倒くさいですよね。

私はとにかく毛量が多いので、乾かすのに時間がかかります。その間テレビを見ようにも音は聞こえない。ドライヤー中って、他のことができないので飽きるんですよね。ロングだからかと思いきや、髪型問わずという解答が。逃れるにはもう丸坊主しかないじゃん!

では、何がそんなに面倒くさいのか。深く頷きたくなるものから「え、そこ?」というものまで、理由はこちら!

 

Q.なぜそれが面倒くさいのか教えてください。

【髪の毛を乾かす】

・髪が長いので、ドライヤーをかけるために長時間腕をあげているのが疲れるから。(27歳/会社員)

・ロングなので、乾くまで時間がかかる。 トリートメントをつけて乾かすために、より乾きが悪い!(38歳/フリーアナウンサー)

・ドライヤーをしまってるところが下の棚だから。(40歳/会社経営)

・髪が乾くまでのあいだ、洗面台に向かって立ちっぱなしなのがつらい。眠い。寒い。(31歳/会社員)

「髪の毛が乾くまでの時間が耐え難い」という人、多数。洗い流さないトリートメントをつけると、さらに乾きが遅くなりますよね。

しかし、「ドライヤーをしまってるところが下の棚だから」との解答には、だったら上の棚にしまえばいいのでは……と思ったのですが、いかがでしょうか。

 

【ボディケア】

・ケアする面積が広い。 冬だと寒いので早く洋服を着たい。 ベタつくのが嫌。(32歳/会社員)

・冬は寒いからすぐ布団に潜りたくなるから。(21歳/学生)

季節柄か、「寒い」という意見が目立ちました。冬こそ乾燥するのに、これは由々しき問題です。

ちなみに私はパジャマのズボンもトレーナーも、まくれるとこまでまくって脱がずにすむ範囲だけボディクリームを塗り込みます。これなら寒くないけど、ぬっていない部分は一晩中かゆいです。

 

【着替え】

・全裸でいいじゃんって思っちゃうから。(25歳/自営業)

強気でセクシーな意見! 風邪を引かぬようお気をつけくださいね。

 

皆さんも面倒くさいということが分かって、個人的にはひと安心♡ 仲間がいるのは心強い。女子はお風呂が大好きとか、長いとか思われがちですが、「意外にそうでもないよ!」と大声で叫びたいです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※お風呂上がりの女子に聞いた!下着とスキンケア、どっちが大事?

※美肌効果も!最強ドライヤー「ヘアビューザー®」の秘密を広報に聞いてきた

※コスメ大賞総なめ!ヘアケアに本気の人が支持したシャンプー

※シャンプー前にトリートメント!?美髪が即、復活!とウワサの「リバースケア」とは

※美容師が語る「髪型でイメチェン」に成功する人・失敗する人の違いはコレ!