今やちょっこの手作りグッズが100均でも手に入りますよね。手作りキットなんかもあるし、バレンタインは手作り派が多いのでしょうか? それとも手っ取り早く買っちゃう派が多いのでしょうか?
楽天リサーチ株式会社が20代〜50代の男女1,000人に「バレンタインデー」について調査。私は結構手作りするのが楽しめるのですが、味となると買った方が美味しいし、悩みますよね。
■今年のバレンタインのチョコはどう用意する?
1位 「市販のチョコレート等のお菓子を買う」79.9%
2位 「チョコレートなどのお菓子を手作りする」28.6%
3位 「チョコレートなどのお菓子ではないものを買う」12.7%
圧倒的に”買う派”でしたね。確かに買っちゃった方が楽だし、ちょっといいところのだったりすると喜ばれそうですもんね。でも”手作り派”は約3割いました。
ちなみに年代別に見てみると。
20代と30代は比較的”手作り派”が多く、”買う派”とそんな大差はありませんでした。
20代に限定してみてみると、なんと約6割の方が「手作りする」と回答。半数以上の人が手作りをする予定、って結構多いですよね!
では、チョコを買う派の人は、どこでチョコを買うのでしょうか。
■バレンタイン用に市販のチョコレートを買う場合、どこで入手する?
1位 「デパート」62.3%
2位 「スーパーマーケット」38.2%
3位 「チョコレート専門店や製菓店」32.4%
約6割の人が「デパート」と回答。もう既にデパートではバレンタインフェアが始まっていますよね。話題のチョコが一同に見られるのが嬉しいし、何てったて楽(笑)。ファミチョコなら2位の「スーパーマーケット」でもOKな感じしますよね。お目当のチョコが決まっている人は「専門店」で購入するのではないでしょうか。
ちなみにみんながどれくらいお金をかけているのか気になりませんか?
■今年のバレンタインデーのプレゼントにかける予算は?
<パートナー(恋人や配偶者)>
1,000円以上2,000円未満
<配偶者以外の家族>
500円以上1,000円未満
<会社、取引先や男性の友人など義理チョコを贈る相手>
500円以上1,000円未満
<自分自身>
500円以上1,000円未満
<女性の友達>
500円以上1,000円未満
<思いを寄せている相手(気になっている人、もしくは片思いの人)>
1,000円以上2,000円未満
パートナーや告白する相手には「1,000円以上2,000円未満」が一番多い回答でした。それ以外のファミチョコ、義理チョコ、マイチョコ、友チョコは「500円以上1,000円未満」とちょっとお安めになりました。
いかがでしたか? やはりチョコは”買う派”が多かったですね。とはいえ、”手作り派”も3人に1人となり、まだまだ手作りチョコの人気も衰えてはいないよう。予算はそれほど高くなく、みんな堅実的なバレンタインプレゼントを考えているようですね。私も父と弟にそれぞれ1,000円位のチョコを買う予定です。もちろんデパートに行って、ファミチョコはちゃちゃっと決め、マイチョコをじっくり選ぶ予定です(笑)。(あおいあん)
情報提供元:楽天リサーチ
【あわせて読みたい】
※誰にバレンタインチョコあげた?「片思いの相手」は1%、じゃあそれ以外は?
※スタバのバレンタイン限定ドリンク&フードが美味しすぎて笑顔が止まらない!