夏のデートでしたいことランキング♡ 海は案外6位。1位は…やっぱりアレ♡

平成の夏は2018年の夏が最後。「最後」とつくだけで、なんだかいつもの夏より数倍特別に感じますよね。だからこそ、好きな人と今年の夏は思いっきり楽しみたいところ。

そこで、THE KISSが、現在恋人がいる全国の20代男女1,000人に「今年の夏、どのようなデートをしたいか」を調査しました。みなさんがどんなデートを望んでいるか紹介します!

【今年の夏、どのようなデートをしたいかランキング】

まずは10位から6位の発表です。

◆今年の夏、どのようなデートをしたいかランキング


海デート

10位 アウトレット・ショッピングモール 24.7%
9位 遊園地 27.9%
8位 映画鑑賞 32.7%
7位 温泉・スパ 36.3%
6位 海・海水浴 36.5%

普段なかなか時間がないと行けないような場所が、多数ランクインしています。しかし、意外だったのが6位の海・海水浴。もう少し上位かと思いきや、6位にとどまる結果となりました。夏といえばやっぱり海でしょ! というわけではないようです。

男女別で見ると、「海・海水浴」と答えた方は、男性では3位(39.6%)と高いのに対し、女性では33.4%で7位という結果になりました。女性にとって海は「水着を着ないといけない」「脱毛しなきゃ」「日焼けする……」などと懸念要素が多いですもんね……。確かにデートで不安を抱えてたら、思いっきり楽しめません!

では、夏休みに女性も男性もしたい夏デートとはなんでしょう? そろそろTOP5を見ていきましょう。

◆5位 ドライブ 38.5%


ドライブ

5位にランクインしたのはドライブ。好きな人の隣で、ドライブ……すごく楽しそう! 綺麗な景色を見に行くも良し、美味しいものを食べに行くも良し、遠出するも良し。好きな場所に、自分たちのペースで行くことができるのは楽だし、ふたりの空間が生まれるのっていいですよね。地域別にみると、中国・四国で57.1%と人気でした。

◆4位 水族館 38.5%


水族館
(c)Shutterstock.com

あつ~い夏に水族館は涼しげですね。ちょっと暗めな照明も、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます! 突然の雨の日でも室内で楽しめるのも◎。北陸・甲信越では50.0%と半数が望む結果になりました。

5位にドライブデート、4位に定番の水族館デートときましたが、一体TOP3とは……!?

◆3位 家でまったり 43.4%


おうちでゴロゴロ

なんと「家でまったりする」が3位に。女性では「家でまったり」が50.8%で2位にランクインしました。女性にとって、ふたりだけで涼しい部屋で過ごす「おうちデート」も人気が高いようです。普段と違って、朝から晩まで長い時間ずっとふたりでいられるのは憧れますよね。映画を借りてきたり、料理を一緒に作ったり、だらけたり……ゆる~く楽しい時間が過ごせそうです♪

◆2位 夏祭り 46.7%


お祭り

夏祭りは、男女ともに2位でした。やっぱり夏こそ夏祭りに行きたいですよね。一緒に金魚すくいをしたり、わたあめをしたりと、非日常的で特別感がさらに高まります! さらに何といっても、浴衣姿の恋人も見れるのが最高ですよね♡

◆1位 花火大会 69.1%


花火大会

2位と大差をつけて1位になったのが、花火大会! やっぱり夏休みはとびきり大きな花火を観たいですよね。好きな人とドーンと打ちあがる綺麗な花火に見とれる夏、考えるだけでエモいです。「夏」でしかできない「花火大会デート」は、男女ともに1位と人気でした!

 

改めてTOP10を見るとこうなりました。

今年の夏、どのようなデートをしたいと思うか?グラフ

男女別に見ると、男性では1位「花火大会」(65.2%)、2位「夏祭り」(42.6%)に続き、「海・海水浴」(39.6%)が3位になりました。夏デートはアウトドア派!という男性が多いようです。

一方、女性は「家でまったり」(50.8%)が「夏祭り」(50.8%)と並んで2位になった他、男性に人気に「海・海水浴」が33.4%で7位になりました。インドア派かつ日焼けはイヤという女性が多いのかもしれません。女性は日焼けや汗など気をつけることが多いことも一因かも。男性の皆様は、女性の気持ちも理解してくださいね!

 

でもやっぱり、大切な人と一緒に過ごせるなら、何してても楽しくて素敵な夏になりますよね。毎日を大切に過ごして、特別な思い出に残るような最高の夏にしませんか? (齋藤有紗)

情報提供元/THE KISS

 

★がっかりだよ!「夏デートで恋人にがっかりすることランキング」1位は…男女ともにアレ!