デートの行先を決めるとき「インスタ映え」を意識したことってある?

インスタ映えスポット、インスタ映えスイーツ、インスタ映え景色…世の中インスタ映えを意識したいろいろな物がありますが、それってデートにも必要?

shutterstock.com

 

株式会社パートナーエージェントが20〜39歳の独身弾1,900人に「インスタ映えデート」について調査。自分ひとりや友達とならインスタ映え写真を撮ったりするけど、彼氏とはどうかなぁ…。まずはみんなのSNS事情をチェック!

■利用しているSNSは?



1位 「LINE」73.4%
2位 「Twitter」57.4%
3位 「Facebook」41.1%
4位 「Instagram」37.7%
5位 「mixi」13.2%

LINEの普及率はすごいですよね。おじいちゃんおばあちゃん世代も使っていたりしますもんね。次いで、Twitter→Facebook→Instagram→mixiとなりました。こんだけSNSがたくさんあるとチェックするのも大変じゃないですか?

■SNSとの付き合い方は?



<SNSを毎日チェックしている>
「当てはまる、どちらかといえば当てはまる」64%
「当てはまらない、どちらかといえば当てはまらない」24.3%

移動時間や、休憩時間、寝る前など、隙間時間で見られるSNSはついついチェックしがちですよね。

<SNSに写真を投稿することがある>
「当てはまる、どちらかといえば当てはまる」41.2%
「当てはまらない、どちらかといえば当てはまらない」44.7%

約4割がSNSに写真を投稿すると回答。これだけいればインスタ映えという言葉が流行るのも分かりますね。

<SNSでのイイネの数が気になる>
「当てはまる、どちらかといえば当てはまる」26.5%
「当てはまらない、どちらかといえば当てはまらない」56.2%

写真を投稿するのが41%、そのうちイイネが欲しい人は約半分の26%となりました。意外と欲しがらないよう。

<SNSでのフォロワーの数が気になる>
「当てはまる、どちらかといえば当てはまる」21%
「当てはまらない、どちらかといえば当てはまらない」60.7%

フォロワー数を気にする人は約2割で、そこまで気にしていないよう。

<インスタ映えを意識することがある>
「当てはまる、どちらかといえば当てはまる」21.6%
「当てはまらない、どちらかといえば当てはまらない」63.3%

問題のインスタ映えですが、意識をしている人は約2割。記録用だったり、日常の日記のようにしている人も多く、大勢に向けてSNSをしている人はそんなにいないってことかも!?

では本題! デートにインスタ映えはアリかナシか。

■インスタ映えを意識したデートをしたことはありますか?



「意識したデートをしたことがある」65%
「どこかに行ったことはないが興味がある」5.5%
「どこかに行ったことはないし、興味もない」25.5%

興味がある人を含めると、インスタ映えを意識したデートをしたことがある人は70.5%にも! ビックリなんですけど……。女子同士ならわかるんだけど、彼氏も平気なの? 彼氏もインスタ映え写真撮ってSNSにあげるってことなあげるってことなのか!?

ではデートでどんなところに行くの?

■インスタ映えを「意識したデートをしたことはありますか?



1位 「カフェやレストランに行った」67.8%
2位 「スイーツを食べに行った」60.1%
3位 「旅行に行った」54.5%
4位 「海や山など自然スポットに行った」51.7%
5位 「夜景を見に行った」47.6%

3〜5位はデートの定番だし、元々インスタ映えスポットではなく、行けばいい写真が撮れるところですよね。1位のカフェやレストランもデートでは必ずと言っていいほど行きます。美味しい料理を撮ったらSNSにあげたくなりますよね。

いかがでしたか? 今やSNSは日常的なものになりましたよね。インスタ映えの写真を撮るのは楽しいし、撮ったらSNSにあげたくなります。でもデートでそればっかりやっていると、スマホの画面をずーっと見ていることにななったりして……。そこそこにしておかないと、今日彼氏って笑ってたっけ?何着てたっけ?ってなっちゃうかも。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※SNSを…既読無視に…彼氏が大好きすぎる女子がやりがちなドン引き行動4つ

※フルーツが詰まった宝石みたい!輝くインスタ映えスイーツを発見♡

※韓国・ソウルでかわいい写真が撮れる、最新インスタ映えスポットまとめ【お店編】

※休みの日は和服で京都においでやす♡インスタ映えおすすめスポットを散歩してみた♪

※インスタ映えする場所、食べ物、写真の撮り方…「インスタ映え」まとめ