男性に聞いた!義理チョコってどう思う?年代別で答えに大きな違いが

もう来週の水曜日に迫ってきた「バレンタインデー」。本命チョコにあれこれと悩むのは楽しいですが、正直、義理チョコは買いに行くのも面倒。本当はやめたいけど、男子たちは義理チョコのことどう思っているんだろう。

義理チョコ
shutterstock.com

ごと株式会社が20〜50代の男性会社員444人に「バレンタインギフト」について調査。男性のみなさんは義理チョコについてどう思っているのでしょうか。

■バレンタインに義理チョコは欲しいですか?


バレンタインデーに義理チョコを求める割合
「欲しい」19%
「どちらかというと欲しい」25%
「どちらかというといらない」21%
「いらない」35%

おっと〜! 「いらない派」は56%もいますよ。「欲しい派」も半数いますが、そこまで絶対!な感じじゃないのですね。でも年代別でみると。。。
年代別バレンタインデーに義理チョコを求める割合20代は59.4%、30代は46.8%と上司である40〜50代よりも「欲しい派」が多い結果になりました。ちなみに40代が一番「いらない派」かったのですが、それはなぜかというと…。

■職場における義理チョコ文化についてどう思う?


職場における義理チョコ文化について

年代別職場における義理チョコ文化の支持率

 

「良いと思う」15%
「どちらかというと良いと思う」27%
「どちらかというと好ましくない」27%
「好ましくない」31%

義理チョコ文化を好ましく思っていない人が約6割と多いからでした。年代別にみても、その考えは40代に多く、逆に義理チョコを良いと思っているのは20代がトップでした。

いかがでしたか? 義理チョコが欲しいのって、40代以上のおじさまかと思いきや、同世代の20〜30代だったんですね。あげるほうとしては同期よりも上司にあげて、ちょっとでも会社でいい関係を築きたいと思っちゃうんですけどね。さぁ、今年の義理チョコはどうしますか? (あおいあん)

★社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

情報提供元:ごと株式会社

【あわせて読みたい】

※どう思う?彼氏がバレンタインに他の女子からチョコをもらったら…

※義理チョコは1000円未満、じゃあ本命はいくら?バレンタインチョコの予算発表!

※女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?

※あぁっ恥ずかしい!バレンタインで渡しちゃった「本命へのトンデモプレゼント」エピソード

バレンタインでチョコを渡せなかった人が6割も!その理由は?