バレンタインの真実。人にも贈るけど、実際のところ本音は…

最近のバレンタインデーは”本命チョコ”→”義理チョコ”を経て、”友チョコ”が主流ですよね。そして今年流行りそうなのは”シェアチョコ”なんですって。贈った人とのもらった相手とで、一緒に食べるのが”シェアチョコ”。そこにはこんな本音が隠されているらしい!

フェリシモが2017年のバレンタイン後に女性683人に「バレンタイン&マイチョコ」について調査。たしかにね、おいしいものはわかち合いたいですよね。

■バレンタインデイは自分がおいしいチョコを楽しみたい?



「とても当てはまる」27%
「当てはまる」43%
「どちらでもない」19%
「あまり当てはまらない」6%
「全く当てはまらない」5%

7割もの人が「バレンタインデーに自分がおいしいチョコを楽しみたい!」と回答。今は限定チョコやコラボチョコなど、チョコの種類が増えてデパートなどで見ているうちに「自分だって食べてみたいよぉ」という気持ちが大きくなってしまいますよね。

では今年流行りそうな”シェアチョコ”に関してはどうなのでしょうか。

■ギフトと見せかけて自分も一緒にチョコを楽しみたい?



「とても当てはまる」29%
「当てはまる」45%
「どちらでもない」14%
「あまり当てはまらない」7%
「全く当てはまらない」5%

こちらも約7割の人が「ギフトと見せかけて自分も一緒に楽しみたい」と回答。このギフトと見せかけてが”シェアチョコ”につながるのですね。自分用の”マイチョコ”もありますが、せっかくならおいしさを分かち合える”シェアチョコ”の方が楽しみが広がりますよね。

ちなみに私も毎年買っている”マイチョコ”ですが、皆さんはなぜ買うのですか?

■自分用のチョコを購入する動機で最も当てはまるものを、3つまで選んでください。



1位 「自分が食べたいので」
シンプル! だけどその通りですよね。義理チョコや友チョコ選びよりも、実はこっちの方が真剣だったりしません!?

2位 「この時期にしか手に入らないチョコレートが買えるから」
定番商品ではなくバレンタインの時期だけのチョコや、いつもは顧客にしか販売しないチョコだったり、スペシャル感に女子は弱いんです。

3位 「チョコレートが好きだから」
こちらもシンプルだけど納得です。チョコ好きとしてはバレンタインの時期は違った意味でドキドキしちゃいそう。

4位 「自分へのご褒美として」
結構お値段が張るチョコもありますよね。いつもはコンビニチョコだけど、1年に1度しかないこの時期は、ご褒美として買っちゃえ!って気持ちになります。

5位 「衝動買い」
確かにこれもある! 今年は買う予定がないなぁなんて思っていたら、偶然出会ってしまったチョコ様♡ 今しかないと思うと、衝動買いもしやすい(笑)。

そんな自分の欲望丸出しの”マイチョコ”にはいくらまで出せますか?

■マイチョコに出してもいい上限金額は?



1位 「500〜1,000円未満」23%
2位 「1,0001,500円未満」16%
同位 「1,500〜2,000円未満」16%
3位 「2,500〜3,000円未満」10%

マイチョコ傾向にある中、意外にも!?堅実的な「1,000円未満」が1位に。とはいえ、約1割は「3,000円未満」と回答したり、3位と僅差で「4,000〜5,000円未満」と高級チョコを狙っている人も少なくありません。

いかがでしたか? 今年はちょっと高級なチョコをゲットして、家族や友達と”シェアチョコ”するのが楽しいかもしれませんね。ちなみに私は、毎年”ファミチョコ”より”マイチョコ”の値段の方が高いことは内緒です(笑)。(あおいあん)

情報提供元:フェリシモ

【あわせて読みたい】

※バレンタインデーに気になる彼にチョコっと贈るべき気の利くプレゼント5つ

※何もかもスペシャル♡アルマーニ/ドルチのバレンタインチョコが限定発売

※高級チョコ×VIA BUS STOP!女子こそ欲しい限定バレンタインコラボ♡

※正直めんどい!?30代男女の「バレンタイン疲れ」がヤバい件

※お返し目当て、彼のお母さんにも……モテる女子はやっている「バレンタイン」のあざといエピソード