誰にバレンタインチョコあげた?「片思いの相手」は1%、じゃあそれ以外は?

ようやくお正月気分が抜けてきたと思ったら、今度はバレンタインデーがやってくるらしい。バレインタインって「好きな人に告白する日」かと思っていたら、最近は友チョコやら何チョコやら様々なことが起きているようで……。

バレンタインチョコレート
shutterstock.com

フェリシモが2017年のバレンタイン後に女性683人に「バレンタイン&マイチョコ」について調査。私は去年ファミチョコしかあげなかったなぁ。みんなはどうなのかしら。

■今年(2017年)のバレンタインデーに自分以外にチョコレートを贈りましたか?



「贈ってない(自分用のみ)」19%
「配偶者」51%
「親・兄弟」31%
「子供」27%
「会社の同僚・上司・部下など」21%
「同性の友人」17%
「異性の友人」5%
「恋人・パートナー」6%
「片思いの相手」1%

一番多かったのが「配偶者」、「親・兄弟」、「子供」の”ファミチョコ派”。私も父親には感謝の気持ちで、弟は誰もくれなかったらかわいそうだからという気持ちであげてます(笑)。次は「会社関係」などの”義理チョコ派”。そして”友チョコ”が来ると思いきや先に”マイチョコ派”が多い結果に。本来の”本命チョコ”は一番少なく7%と1割を切ってしまいました。

ここまで来ると、じゃあバレンタインって何なの? と思いません!?

■あなたにとって「バレンタインデー」は、どんな意味を持ちますか? 第3位まで選んでください。



1位で飛び抜けて1番多かったのは「配偶者やパートナーに愛情や感謝を伝える日」でした。そして順に「日頃お世話になっている人に感謝を伝える日」、「おいしいチョコをみんなで楽しむ日」、「おいしいチョコを自分が楽しむ日」となりました。1位が「感謝や愛情を伝える日」でちょっと安心しました。
しかし2位、3位の1番多かった回答は「おいしいチョコをみんなで楽しむ日」と本音がチラリ(笑)。分かります! デパートに並んでるおいしそうなチョコを見ると、あげるのではなく自分が食べたくなっちゃいます。

ちなみにチョコの渡し方も聞いてみました。

■チョコは送る? 手渡しする?



本命チョコ、義理チョコ、ファミチョコ、友チョコ全て「直接渡した」が1位でした。

購入場所についても調べて見ると、相手にかかわらず「百貨店で購入」が最多になりましたが、ファミチョコだけが「スーパーマーケット」と同率に。確かにファミチョコは形式的なものだし、家族だから予算もカットしがちですよね。

いかがでしたか? 本命チョコの少なさにビックリしますが、逆をつけば、最近のこの本命ナシの傾向に加え、男性はいくつになっても単純なので、突然「本命チョコだよ♡」と渡せば狙った相手は簡単に落とせるかもしれません(笑)。でも頑張って買ったおいしいチョコの価値を分かってくれるのは女子の方だったりするんですよね……。(あおいあん)

情報提供元:フェリシモ

【あわせて読みたい】

※バレンタインデーに気になる彼にチョコっと贈るべき気の利くプレゼント5つ

※何もかもスペシャル♡アルマーニ/ドルチのバレンタインチョコが限定発売

※高級チョコ×VIA BUS STOP!女子こそ欲しい限定バレンタインコラボ♡

※ディーゼルのバレンタインスペシャルパッケージ登場、限定ポーチは必見!

※たった15分で完売!「SABON」のバレンタインコレクションが大人気のワケ♡