みんなが「冬、冷えの症状を感じる瞬間」2位は家事をしているとき、1位は…

もう寒さはカンベン!ってくらい毎日寒いですね。寒いとベッドが恋しくなりますが、ベッドに潜り込んだ瞬間、「あ〜ぁ」とガックリした経験ありませんか?

shutterstock.com

株式会社サンパックが20代〜50代の女性に「足の悩み」を調査。私は結構毎晩ガックリしながら眠りにつきます(涙)。ではその「あ〜ぁ」の原因とはなんなのでしょうか。

■冬、冷えの症状はどのような時に感じますか?



1位 「寝るとき」77.1%
2位 「家事をしているとき」44.3%
3位 「仕事やプライベートで外を歩いているとき」38.2%

寝るときに約8割もの人が”冷え”を感じて「あ〜ぁ」と感じているよう。ぬくぬくのお布団に包まれて即寝♡なんてイメージするんだけど、現実は足が冷たすぎてすぐには寝付けない状態。足と足を擦り合わせたり、我慢できなくて靴下履いちゃったり……。

もう一つこんな症状も寝るときに「あ〜ぁ」と思わせてしまうよう。

■冬、かかとのひび割れの症状をどのようなときに感じますか?



1位 「靴下やストッキング(タイツ)を脱いだ時」72.5%
2位 「寝るとき」32.4%
3位 「入浴中」18.6%

さぁグッスリ寝るぞ!ベッドに滑り込んだとき、かかとがシーツに引っかかる…なんて経験したことありませんか? 冬になるとかかとのひび割れが気になりますよね。乾燥してガッサガサ(涙)。すっかりリラックスした気持ちで寝ようとしているのに、ガサガサかかとに安眠を邪魔される……。

いかがでしたか? 冬は日中の寒さで体が縮こまり、意外と疲れているもの。快適に眠りに入りたいのに、足の冷えやかかとのガサつきで眠るまでに時間がかかる人もいるのではないでしょうか? 私も足の冷たさに足をこすり合わせるのですが、ザラついてるな〜、ケアしなきゃな〜、クリーム毎日塗るの面倒だなぁ〜と悶々としながら寝落ちしてます(笑)。安眠を確保するためにも、足元のケアは怠れないですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社サンパック

【あわせて読みたい】

※「冷え性」と「仕事」と「恋愛」の意外な関係性

※肩こり、むくみ…冷え性な人が感じがちな体の不調とは?

※「冷え症」だと感じている女性は約7割!ついやりがちな生活習慣3つ

※「乾燥ヤバい…」そんなお部屋はどこでも使えるコレで解決!|it girl南雲穂波

※「こたつで一緒に温まりたい芸能人」2位は星野源、1位は今ブレイク中のアノ人!