「冷え性」と「仕事」と「恋愛」の意外な関係性

女子は大なり小なりみんな冷え性だし、まぁ温めつつ付き合っていきますよ!なんて生ぬるいこと言ってると後悔するかもしれませんよ。

養命酒株式会社が全国の20〜59歳のビジネスパーソン1,000人に「冷え症とキャリアアップ・リーダーシップ」について調査。たかが冷え性、されど冷え性!

冷え性とそうでない人とでは気持ちにどれだけ開きがあるのかを調べてみました。

■冷え性だとポジティブな気持ちも冷やされると思う? 影響はないと思う?



<冷え性>
「ポジティブな気持ちも冷やされる」16.8%
「どちらかといえばポジティブな気持ちも冷やされる」35.6%
「どちらかといえば影響はない」29.8%
「影響はない」17.7%

<冷え性でない人>
「ポジティブな気持ちも冷やされる」2.7%
「どちらかといえばポジティブな気持ちも冷やされる」17.7%
「どちらかといえば影響はない」27.5%
「影響はない」52.1%

冷え性の人は「ポジティブな気持ちも冷やされる」と回答したのは52.4%。対して冷え性でない人は立ったの20.4%。これはたかが冷え性でしょ!なんて言えない結果ではないでしょうか。冷え性から起こる身体の様々な不調によって、ポジティブマインドもすっかり冷えちゃうのかもしれません。

次は仕事に関して二つ質問。

■冷え性だとキャリアアップ志向になれないと思う? 影響はないと思う?



<冷え性>
「キャリアアップ志向になれない」6%
「どちらかといえばキャリアアップ志向になれない」17.9%
「どちらかといえば影響はない」35.3%
「影響はない」40.9%

<冷え性でない人>
「キャリアアップ志向になれない」2%
「どちらかといえばキャリアアップ志向になれない」6.7%
「どちらかといえば影響はない」27.7%
「影響はない」63.5%

冷え性の人は「キャリアアップ志向になれない」と回答したの23.9%。冷え性でない人は8.7%と約3倍の差が。冷え性でない人は、冷え性=キャリアアップ志向になれない!と結びつかないのかもしれませんが、当の本人は冷え性はマイナスだと感じているよう。

■冷え性だとリーダーシップを発揮できないと思う? 影響はないと思う?



<冷え性>
「リーダーシップを発揮できないと思う」7.1%
「どちらかといえばリーダーシップを発揮できないと思う」16.1%
「どちらかといえば影響はない」33.6%
「影響はない」43.2%

<冷え性でない人>
「リーダーシップを発揮できないと思う」2.2%
「どちらかといえばリーダーシップを発揮できないと思う」7.6%
「どちらかといえば影響はない」27.5%
「影響はない」62.6%

正直、私も冷え性だからといって、リーダーシップが取れないとは思いませんが、冷え性の人は不安に思うのかもしれませんね。。対して、冷え性でない人は心身共にポジティブな考え方ができるのかも。

では最後に恋愛についても見てみましょう。

■冷え性だと恋愛冷え性になりやすいと思う? 影響はないと思う?



<冷え性>
「恋愛冷え性になりやすいと思う」7.2%
「どちらかといえば恋愛冷え性になりやすいと思う」16.6%
「どちらかといえば影響はないと思う」35.3%
「影響はないと思う」40.9%

<冷え性でない人>
「恋愛冷え性になりやすいと思う」1.6%
「どちらかといえば恋愛冷え性になりやすいと思う」7.2%
「どちらかといえば影響はないと思う」29.1%
「影響はないと思う」62.2%

こちらも約3倍の差が出ました。私は冷え性の方が恋愛に向いてるなぁと思っちゃうのですが…。例えば手足が冷たくて手を息で温めている姿だったり、冬でも豪快にアイスドリンクを飲むより、ホットドリンクを飲んでいる方が男子ウケはいいですよね!? そんなネガティブになる必要ないかも。

いかがでしたか? 冷え性ってだけで、いろんなシーンで冷たい気持ちになっちゃっているような気がしませんか? 実際に身体の不調はあるとしても、気持ちの持って行きようは自分次第! 冷え性に負けず、ポジティブな気持ちで笑顔を忘れずにいたいですね。(あおいあん)

情報提供元:養命酒株式会社

【あわせて読みたい】

※【悲報】冷え性の女性は不幸になりやすい

※今年の目標、頑張れてる?読むだけでやる気が出る、みんなが頑張ってることリスト

※その冷えとだるさ、「首を温める」と解決できるかも!疲れタイプ別対策・解決法まとめ

※好きになっちゃう♡女子にやられたらキュンとしちゃう冬のモテ仕草4つ

※【今日のコーデ】寒い日にぴったり!赤ニットの万能ロングスカート♪