「デジ冷え」って知ってる?知らぬ間に陥りがちなデジタル依存症に要注意!

スマホ、1日何時間触ってる?


Shutterstock

⒞ Shutterstock

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションツールとして欠かせないスマートフォンやパソコン。普段より自由な時間が増える年末年始は、スマホに触る時間も増えそう。でも、無意識のうちに、必要以上にデジタル機器を触っているなんて人も多いはず。起きたらまずはスマホをチェック、寝る前も必ずスマホをチェック…そんなあなたはデジタル依存症の予備軍かも…?

デジタル依存と自覚している人は…


 

デジタル依存

 

そこで、全国の20歳~59歳の働く男女にデジタル依存について調査してみました!
早速、「自分のことを「デジタル依存」だと感じるか?」という質問をしてみたところ、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた方が合わせて半数近くという結果に。
性年代別にみると、自分のことをデジタル依存だと感じている人の割合は20代女性が最も多いこともわかりました。とくにSNSで就職、転職、結婚、出産…人生の節目を報告することが多くなったことも影響しているかもしれませんね。

また、スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を使っていて経験したことについても調査してみました。

 

デジタル依存

気になる回答は、「寝る前にスマホをいじり寝不足」「スマホを見ながら寝落ち」など、とにかく触ってしまう!という人多数。なかなかスマートフォンを手離せない人が多いようですね。また、「デジタル依存」と自覚がある人のほうが、寝る前にスマホを触る人が多いことも判明しています。自覚はしているものの、触るのを辞められない…まさに依存!
なかには配偶者や恋人と一緒にいてもスマートフォンに夢中になってしまう人や、着信していないのにスマートフォンが振動したと錯覚している人もいるようです。スマートフォンを過度に触らないよう、日々意識することが大切ですね。

冷え症の原因はスマホかも…?!


Shutterstock

⒞Shutterstock

仕事やプライベートで忙しい中、目や肩などの血行不良や、なんだか疲れやすいな…と感じることはありませんか?もしかしたら、それはデジタル依存が影響しているかもしれません。スマートフォンやパソコンを長時間操作していると、うつむいたままの姿勢が続いてしまうので、首や肩、腰などの血行が停滞する原因になってしまうんです。体調不良にも繋がり、しまいにはお肌にも悪影響が…?!

また、デジタル依存は「冷え症」にも影響しています。デジタル依存の自覚があり、且つ血行不良を感じている人は「自分が冷え症だ」と答えた人が約7割と、かなり多め。これはまさに「デジ冷え」!ただでさえ寒くて身体が冷える冬。少しでも快適に過ごすためにも、デジタル依存になることは避けた方が良さそう!

 

避けたい!デジタルハラスメントの闇


 

デジタル依存

 

スマートフォンやパソコン、SNSなどを利用していて受けるハラスメント=「デジタルハラスメント」。デジタル社会が進むことは仕事をする上でもとても便利ですが、その一方でやはり発生してしまうハラスメント。果たしてどのようなデジタルハラスメントを受けているのかも調査してみました。
一番多かったのは、「勤務時間外に業務メールが届く」。次いで「SNSの友達申請の承認や、投稿へのコメントを強要される」、「SNSの投稿内容をチェックされる」などが挙がりました。仕事とプライベートをきっちりと分けたい人にとっては、SNSまで介入されるのは悩みますね。しかし、職場でのコミュニケーションを大事にしようと考えると、断れないのも事実…!関係性を見ながら、最善の方法を見つけるしかないのかも。

 

デジタル依存になってしまうと、体調面でもなにかと不利なことが増えてしまうよう。一方、上手にSNSやインターネットを利用することで、コミュニケーションが活発になることもまた事実ですよね。自分なりの最善策を見つけて、バランスよく利用していきましょう♪

情報提供元/養命酒製造

構成/芝宮ゆかり

★みんなに煙たがられてない?SNSのフォロー傾向で分かる「お局度」診断
★眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術【動画】
>CanCam.jp TOPに戻る