今年の目標、頑張れてる?読むだけでやる気が出る、みんなが頑張ってることリスト

この間までクリスマスや年末年始でバタバタしていたはずなのに、1月もあっというまに下旬となりました。
今年の頭に「2018年の目標を立てた」という人は多いはず。実際、編集部が女性100名に「今年の目標立てましたか?」と調査してみると、なんと85%が「立てた!」と回答。

とはいえ、同じ「目標を立てる」でも、中には「立てただけで終わってしまった」という人もいれば、目標を達成するべくコツコツ頑張っている人もいるようです。
あなたの目標、立てっぱなしになっていませんか?

というわけで本日は、みんなが立てた目標と「立てた目標のために頑張っていること」をどどんと紹介。読むだけでやる気が出ること間違いなし!

 

2018,新年,目標,努力,頑張っていること,調査,女性
(c)Shutterstock.com

【今年の目標、頑張れてる?読むだけでやる気が出る、みんなが目標のために頑張ってることリスト】

◆貯金をしたい!


2018,新年,目標,努力,頑張っていること,調査,女性
(c)Shutterstock.com

「貯金をする。貯金用の銀行を作って、そこからは絶対にお金を下ろさない」(21歳・学生)
「同棲している彼氏と2人で食費を月2万以内に抑える。食品の買い物は週1にして、余計なものを買わない」(26歳・会社員)
「貯金。お給料が入ったら貯めるぶんを先に引いています」(24歳・専門職)
「今年こそ月2万貯めたい。ペットボトルやお菓子をできるだけ買わないとか、小さなことから始めています。あとは何かを買う前に本当に必要かもう1回考える!」(23歳・会社員)

誰もが毎年立てる目標の代表といえば……やっぱり「貯金」! 貯金用の口座を作る、毎日のちょこちょこ支出を減らす……など、できることからコツコツと取り組んでいるようです。

 

◆やせる!


2018,新年,目標,努力,頑張っていること,調査,女性
(c)Shutterstock.com

「ダイエットする。手帳に書いたり、レコーディングできるアプリをとった」(25歳・学生)
「3月までに5kgやせる。エクササイズをして、18時以降はできるだけ何も食べない」(16歳・学生)
「毎日寝る前にストレッチ。昨年に引き続き今年も毎日続ける。とにかくただ続ける」
「おなかヤセをしたいので、部分ヤセジムを探し始めました」(24歳・会社員)
「5kgやせる。毎日筋トレ!」(24歳・学生)
「長澤まさみさんみたいな美脚になりたい。毎日30分ウォーキングとプチ糖質制限をしています」(24歳・学生)
「いつのまにか太って前に入っていたスカートが入らなくなってきているので、全部のスカートが入るまで戻す!(28歳・会社員)

そしてやっぱりこちらも毎年立てる目標の代表選手、「ダイエット」。短期的に無理して頑張っても結局リバウンドをする可能性があるので、長期的にゆっくり引き締めていくのが理想ですよね。
「ごはんを全部減らす!」ではなく、「朝昼はしっかり食べて夜はちょっと気を付ける」とか、できるだけ毎日歩くようにするとか……ひとつひとつは小さなことでも、「やらない」よりはよっぽど前進していけるはず。ストレスもダイエットに良くないので、無理しすぎない程度に少しずつ、が鉄則です!

 

◆恋をしたい♡


「恋をする(彼氏できたらいいな)。まずは出会いを増やすべく、街コンに参加してみています」(27歳・派遣社員)
「彼氏を作る。いろんなところに積極的に出かけるようにしています」(26歳・会社員)

そしてやっぱりこちらも……(笑)。特徴として、「彼氏が欲しい!」を目標にしている人は結構いたのですが、「でも、今のところ特に何もしていない」人が多いことです。気を抜いていたらあっというまに今年が終わってしまいますよ……ご注意を!

 

◆人生楽しむ♡


2018,新年,目標,努力,頑張っていること,調査,女性
(c)Shutterstock.com

「ポジティブでいること。良かったこと、楽しかったこと、嬉しかったことだけを書く日記を始めました」(22歳・フリーランス)
「たくさんの人を笑わせたい! 今までだったらつまらないと思っている会話にもつっこんだりしてみています」(23歳・派遣社員)
「自分含め、みんなが幸せになってほしい。悪口を言ったり聞いたりしないようにしています」(52歳・会社員)

すべての基本! できるだけネガティブなことを遠ざけ、楽しいことや幸せなことで周りを満たすことで、自然とハッピーな毎日になっていくはずです。

◆趣味や学び


2018,新年,目標,努力,頑張っていること,調査,女性
(c)Shutterstock.com

「ミラーレス一眼を買ってフォトジェニックな写真を撮る! iPhoneで写真を撮るときにもどんなフィルターを使うといいかとか、インスタで写真を見てどんな風に撮ればいいのかを勉強しています」(23歳・公務員)
「仕事とプライベートを両方充実させる。習いごとを探したり、自分から友達を誘うようにしました」(24歳・会社員)
「英語を話せるようになること。早速英会話スクールに通い始めました」(27歳・会社員)
「中国語をスキルアップさせること。1日30分は中国語を学んでいます」(22歳・フリーランス)
「会社勤めと並行して英語の通信に入学する。今も自主勉強をしたり本をたくさん読むようにしています」(23歳・学生)

皆さん勉強熱心! 趣味を極めたり、語学を始めてみたり……自分の身になることを少しずつ学んで、素敵な女性になっていきたいものですよね。

 

◆自己実現


「サロンモデルとして有名になること。インスタを更新したり、作品撮りに積極的に携わるようにしています」(25歳・アルバイト)
「CanCamの誌面に載って一生の思い出にしたい。そして田舎のおばあちゃんに喜んでもらいたい! そのためにカラダを鍛えています」(23歳・公務員)
「CanCamの誌面に登場したい! ジムでトレーニングしたり、雑誌やインスタを見てコーディネートの研究をしたり、メイクを研究しています」(21歳・学生)

嬉しかったのが「CanCamの誌面に載りたい!」という声が多かったこと♡ 目標があると日々の美容にもハリが出ますよね。なんとなく「美肌になりたい」「キレイになりたい」と思っているけれどサボッてしまう……という人は、その先の目標を決めてみることをおすすめ。

 

◆人生全般


「2018年は改革がテーマです。同棲中の彼氏と今後どうするのか考えた上で、ひとり暮らしをしたいし、自分の将来のことを考えて転職したい。まずはいろいろな人の体験談を聞くところから始めています」(24歳・東京都)
「余裕を持って行動する。なにごともめんどくさがらない。ふせんなどを利用してto doリストを作るようにしています」(21歳・学生)
「かゆいところに手が届く人になる。3秒考えてから発言したり、夜寝る前にもっとこう行動すればよかったかもしれない、と反省を書きつつ、前日までノートを読み返して改善しています」(20歳・学生)

「○○な人になりたい」というテーマを設定して、毎日に落とし込んでいく方法。コツコツ小さなことから取り組んでいけば、いつか大きく実を結ぶはず……♪

ちなみに「目標が達成できなかったとき」の考えられる原因について聞いてみると、多かったのは「意志が弱かった」と「そもそも目標設定が無茶だった」のふたつ。
大きなことではなくとも、自分が少し頑張れば手が届きそうな目標を設定して、少しずつ夢に近づいていくのもひとつの手です。皆さんの今年1年が、より充実したものになりますように♪ (後藤香織)

 

★外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

【あわせて読みたい】

※今年こそ夢を叶える!理想の自分になれる目標の立て方5つ

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

※毎月カツカツな原因はコレ。貯金できない女にありがちな特徴7つ

※出会いが増えて運が良くなる♡風水鑑定家に教わる、日常で開運する5つの方法

※出会いはココにある!みんなが出会った場所や、改善ポイントまとめ