ビニール傘は天下の回りもの!?ビニ傘を持って行かれないためにできること

他の傘と比べ、他の人のものと見分けがつきにくい傘、ビニール傘。
コンビニの前の傘立てや、その他公共の場に置いておくと、いつのまにか持っていかれてしまうこと……ありませんか? 私はわりとしょっちゅうあります。

今日はそんな「ビニール傘」について、女性100名に調査した結果を発表します。

ビニール傘をもつ女性

 

◆Q.まず、ビニール傘、使いますか?


普段メインの傘として使っている 26%
ビニ傘以外をメインで使っているけれど、持っていてたまに使う 24%
普段は使わず、急な雨など緊急時のみ買ってつかうくらい 28%
滅多に使わない 22%

ざっくり「使う」派と「あまり使わない」派がぴったり半々。それぞれもざっくり1/4ずつというのも面白い結果です。
さて、ここで本題「ビニール傘を持って行かれてしまったこと、ありますか?」と聞いてみると……。

◆Q.ビニール傘を知らない人に持って行かれてしまったこと、ありますか?


ある! 55%
ない! 45%

過半数が「ある」というちょっと悲しい結果に。やっぱり傘は天下の回りものなのかも……。
ちなみに「で、その後どうした?」と聞いてみると、ほとんどが「諦めた」。「諦めてちょっと濡れた」と「諦めて新しいものを買った」もぴったり半々でした。どちらにせよ、知らない誰かのちょっとした出来心、もしくは思いつきで持って行かれてしまって、自分が濡れる、もしくは使わなくていいお金を使うはめになるってちょっと悲しいですよね。

というわけで、そんなことがないようにみんながやっている対策を聞いてみたところ……。

◆ビニ傘を持っていかれないためにやっていることリスト


「シールを貼ってます」(16歳・学生)
「カラフルなヘアゴムをつける!」(24歳・会社員)
「マステを目立つ持ち手のところに貼っておく」(33歳・会社員)
「昔母親に英語で名前を書いてもらっていました。筆記体で」(35歳・家事手伝い)
「好きなアニメ(ラブライブ!)のアンブレラキーホルダーをつけてます。自分で持つぶんには全然問題ないけど、他の人だったら持っていきづらいかなと思います」(31歳・学生)
「コンビニとかで急なときに買うときは難しいけど、普段用に使うなら、そもそも柄つきのビニ傘を買っておく」(24歳・会社員)

と、やはり王道な回答がそろいました。私自身もマスキングテープを貼って対策していますが、貼っていない頃に比べると格段に持っていかれることが減りました、というか持って行かれなくなりました。ちなみに編集部で聞いてみると、「知人に【◯◯省】とか【◯◯庁】というシールを作って貼っている人がいる」という答えが……。みなさんいろんなことを思いつくものです。

東京で4年ぶりの大雪警報が出た本日。ビニール傘ではなく本気の傘を使っている人が多いと思いますが、もしビニ傘がメイン……という方はこんな日に持っていかれてしまわないよう、是非対策してみてくださいね。(後藤香織)

 

★長靴が約3割。みんな、雨降ったら何履いてる?雨の日の「足元事情」を調査しました

【あわせて読みたい】

※降水確率何%から傘を持ってく?「突然の雨」でもあわてない人が多い理由がわかった!

※憂鬱にさよならを。雨の日を楽しく過ごすための工夫5つ

※雨の日、もっとも他人の傘にイラッとくる瞬間は…

※七夕って、毎年くもりか雨じゃない?「7月7日」の、過去50年の天気を調べてみました

※なんかエロい!雨の日に男子が胸キュンする女子の仕草5つ