女子は雨降ったら何履いてる?雨の日の「足元事情」を調査
梅雨入り宣言からしばらくして、ようやく雨が降り始めたここ最近。現時点の週間天気によると、来週は全国的にお天気が崩れがちなところが多いようです。
雨の日に気にしたいことと言えば、やっぱり足元。靴選びを間違えると、通勤中に会社に着く頃には足元がびちょびちょ……ということもおおいにありえます。足が濡れてしまうとテンションも落ちるし体も冷えるし……と、できれば避けたいですよね。
というわけで本日は、女性110名に「雨の日の足元」について調査しました。
Contents
Q.雨の日用の靴、持っていますか?
持っている 43%
持っていない 57%
約4:6ではありましたが、意外と「持っていない」のほうが上回る結果に。ただ、回答を見ていると、いわゆる「長靴」「レインパンプス」ではないものの、「普通の日にも履けるけど、雨に強い靴」を持っている人が結構多いようです。
それでは実際雨の日にはどんな靴を履いているのでしょうか。回答を見ていきましょう。
Q.朝からかなり雨が降っている日……何を履いて出かけますか?
「いつも通り」は、23%。あとの約8割の方は、やはり何かしら「雨」を意識している靴を履いています。さて、その内訳はいかに。
レインシューズ持ってます!
- 「長靴!!!」(回答多数)
- 「FURLAのレインパンプス」(33歳・会社員)
- 「レインパンプス。でも、ずっと履くと足がニオってしまうので、職場に着いたら置いてあるヒールに履き替えます」(24歳・公務員)
実に全体の28%が「朝からかなり雨が降っているなら長靴!」と回答。長靴チーム、かなり多いです。ちなみに「レインパンプス」は5%程度でした。回答にあった「FURLAのレインパンプス」、雨の日だけなんてもったいないかわいさですが、かわいい雨の日用の靴があったら「むしろ雨降らないかなぁ」と雨の日が待ち遠しくなりそうですね。
エナメル素材
- 「エナメルの5cmヒールパンプス」(26歳・会社員)
- 「雨の日しか履かないわけではないですが、エナメルのフラットパンプスを雨の日用の靴にしています」(28歳・会社員)
「長靴」の次に多かったのが「エナメル素材」。普段も履けるけど雨にも強く浸水しない、ので、「雨の日しか履けない靴にお金をかけるのはちょっとな……」と悩んでいる方も、ひとつ持っておくと雨の日の強い味方になってくれそう。
すべりにくい靴
- 「すべらないように、スニーカー」(17歳・学生)
- 「ヒールの低いパンプス。休日ならすべりにくい底のスニーカー」(24歳・会社員)
「濡れない靴」という観点に加え、「すべらない靴」という観点も。確かに雨の日ってものすごくすべりますもんね。すべって転んでケガ……とならないように、「すべらない」を優先順位高めに設定している人もいるようです。
正直、汚れてもいい靴
- 「汚れてもいいスニーカー」(23歳・会社員)
- 「お気に入りではない、ある程度汚れてもいい靴」(19歳・会社員)
汚れないように……と気遣っていても、いつのまにか汚れてしまうのが雨の日の足元。もし汚れてしまってもそこまで落ち込まないように、最初から「汚れてもいい靴」を選んでおくのはなかなか賢い選択かも。
その他いろいろ
- 「車で営業の仕事なので、雨が降っていたらクロックスで外に出て、パンプスは手で持って必要なときだけ履いています」(25歳・会社員)
- 「厚底でハイカットのスニーカー」(23歳・会社員)
- 「雨の予報が出ていたら、前の日に防水スプレーをかなり多めにかけています」(25歳・会社員)
- 「ヴィヴィアンのロッキンホースのエナメルブーツか、コンバースのオールブラック。底の高い靴か汚れの目立たない黒い靴にしています」(30歳・学生)
「外に出るだけクロックスで、あとはパンプス」「浸水しない厚底」「防水スプレー」など、ありとあらゆる知識が出てきました。私も「防水スプレー」使ったことありますが、意外と思っているより雨を防いでくれたので、「雨用の靴を買うまでもないかな……」というときは、ひとまず「防水スプレー」だけでも買っておくのを結構おすすめします。
~ちなみに、「朝は曇り」「午後の降水確率が50%」という日は~
この「降るんだか降らないんだかハッキリしてよ!」という日は、半数以上が「いつも通り」と回答。でも念には念を入れて……という方は、こんな靴のようです。
- 「黒い靴」
- 「エナメルのパンプス」
- 「汚れてもいい安い靴」
- 「飲み会など予定があるときは、靴下が濡れていると気になるので、ストッキングや靴下の替えを持ち歩いています」
- 「いつも通りの靴で出て、レインパンプスを持参」
- 「長靴は履かないけど、濡れたくないので足の甲が隠れる靴」
だいたいこのあたりの意見でした。特に多かったのは「エナメル素材」と「汚れてもいい靴」。特に「汚れてもいい靴」の割合は、朝から雨の日よりも多かったです。
【まとめ】
ただでさえ気分が落ち込みがちな雨の日。「あ、濡れちゃった……」「すべって転んで痛い!」などと余分に憂鬱になってしまわないように、しっかり整えましょう♪(後藤香織)
あわせて読みたい