憂鬱にさよならを。雨の日を楽しく過ごすための工夫5つ

心地よい春の季節が終わると、次はジメジメとした「梅雨」の季節がやってきます。肌にまとわりつく湿気や広がる髪が気になる一方で、雨の日だけにしか楽しめない風情もあるのかもしれませんね。朝起きて「今日は雨だ」と気付いた瞬間、あなたはどんな気持ちになりますか? そして、どう過ごしていますか?

女性110名の意見を聞いてみました。

雨の日,憂鬱,楽しく,傘

Q.雨の日のあなたの気持ちは?


雨の日,憂鬱,楽しく,気持ち

ちょっとうれしい 5%
特に変わらない 22%
憂鬱になる 73%

 

雨の日に対して「ちょっとうれしい」と前向きな気分になる女性は、わずか5%という結果になりました。ネガティブなイメージを持つ女性が圧倒的多数! とはいえ雨だって、降らなければ困るもので……。こんなときには、「雨の日でも、できるだけ楽しく過ごすための努力をする」のがオススメです。みんながやっていることを、参考にしてみましょう!

【憂鬱にさよなら!女性に聞いた、雨の日を楽しく過ごすための工夫5つ】

■雨の日ならではのファッションで


雨の日,憂鬱,楽しく,傘,レインブーツ
(c)Shutterstock.com

「セリーヌの傘でいい女演出」(33歳・会社員)

「大好きなディズニーのかわいい傘を買いました! 傘を開く度に楽しくなります!」(29歳・専業主婦)

「かわいい、雨の日グッズを買う。レインブーツ、傘など!」(22歳・学生)

雨の日ファッションで手放せないものと言えば、やはり雨具です。かわいいお気に入りを見つけるだけでも、自然とテンションはアップするのかも……!? 雨の日だけに使える特別なお気に入りを、梅雨入り前に揃えておきましょう。

 

■ヘアスタイルにも一工夫


「髪の毛を編み込んで、いつもはやらないような髪型にする」(18歳・学生)

「髪がごわつくので、一つくくりにしてかわいいシュシュを付けます」(22歳・学生)

「ポニーテールに必ずする」(25歳・会社員)

雨の日には、髪型でもイラッとしてしまいがちです。崩れにくいヘアアレンジは、雨の日だけと決めてみて。鏡の中に映る自分は、普段とは少し雰囲気が異なります。「こんな雰囲気いいかも!」なんて、ポジティブに考えられそうですね。

 

■雨が似合う曲を聴く


雨の日,憂鬱,楽しく,音楽
(c)Shutterstock.com

「アーティストBENIさんの『a million jewels』という曲を聴きます。雨の日に恋人とデートをする曲で楽しそうで憂鬱な気分を変えてくれます☆」(25歳・アルバイト)

「雨を綺麗に歌ったバラードを聴く。私のお気に入りは福山雅治さんのsquall」(19歳・会社員)

「雨の日に聴くと上がる曲を聴きながら出勤する。雨が降ってると他人に聞こえないので、いっそ歌う」(25歳・会社員)

雨の風情を楽しむためには、雰囲気を高めてくれる音楽を活用してみてください。「雨」をモチーフにした曲は、意外と多いもの。歌詞をじっくりと聞いてみると、新しい発見ができるのかも……? 思いつかないときには、ラジオを活用するのもオススメですよ。

 

■お家時間を満喫します


雨の日,憂鬱,楽しく,おうち時間
(c)Shutterstock.com

「雨の日に自宅で読む用の雑誌や本を買い込み、雨のときにしか読まない『特別なもの』にしています。おかげで梅雨が楽しみです」(24歳・公務員)

「家でゴロゴロする」(18歳・学生)

「雑誌を読んだりDVDを見たりします!」(23歳・専業主婦)

せっかくの休日なのに、雨……! こんなときには、ぜひ気持ちを切り替えてお家時間を満喫しましょう! 好きな映画に浸るのも良いですし、漫画を読みふけるのもオススメ。意外と贅沢な休日になるのではないでしょうか。

 

■童心にかえって……!?


「水たまりに飛び込む」(21歳・専門職)

「雨の匂いを楽しむ! 色々と洗い流してくれる感じがして、心がフレッシュになる」(24歳・会社員)

雨が降ると、なんとなくワクワクしていたあの頃を思い出して。ちょっと子どもっぽい振る舞いも、女性たちのテンションを上げるためのコツと言えそうです。足元が濡れても、着替えれば大丈夫! グッズだけは忘れずに用意しておくことで、雨の雰囲気をより楽しめることでしょう。

 

雨の日は、自分の工夫次第でもっと楽しく過ごせるのかもしれませんね。ぜひみんなの工夫も参考にして、気持ちまでジメジメしがちな梅雨を、上手に乗り越えていきましょう!(柴田美香)

 

【あわせて読みたい】

※【今日のコーデ】雨の日にぴったり!防雨もおしゃれもかなえるはおりものは?

※雨の日でもOK!おしゃれでかわいい靴&レインシューズまとめ

※梅雨こそ要注意!8割の女性が悩む「気象病」ってなに?

※降水確率何%から傘を持ってく?「突然の雨」でもあわてない人が多い理由がわかった!

※一大トレンドの「作り置き」レシピ、梅雨どきも安心なコツ3つ