SNS、スマホ…デジタル依存症な都道府県ランキング、3位は意外と沖縄!…なんで?

株式会社メディプラス研究所が運営するオフラボは、東邦大学名誉教授・脳生理学者有田秀穂氏の監修のもと、全国の20~69歳の女性約7万人を対象に、「ココロの体力測定」を実施しました。
あらゆるストレスチェックや依存症など、さまざまなものに切り込んだこちらのデータ。

その中で今回は、スマホ・SNS・ゲームなどの「デジタル系依存症」が多い都道府県TOP10をご紹介します!

スマホ依存

◆デジタル依存症が多い県ランキング TOP10

1位 山梨県

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

2位 栃木県

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

3位 沖縄県

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

4位 福島県
5位 宮崎県
6位 石川県
7位 宮城県
8位 長崎県
9位 三重県
10位 山形県

こちらがデジタル依存傾向にある県TOP10でした。

 

なんだか、東北地方と九州・沖縄が非常に多いような……。

しかし、同じ東北や九州でも、岩手(39位)、秋田(42位)、鹿児島(43位)、大分(44位)などは依存症ランキングでかなり下のほう=「依存していない」。となると、東北・九州は「スマホを使う人はものすごく使う」「使わない人はまったく使わない」と、ぱっきり分かれているのでしょうか。
ちなみに、最も依存していない県は「岡山県」です。
オフラボによると、デジタルに依存しがちな県は、「パートナーとの関係」「子どもの教育関係」「兄弟関係」など、身近な人間関係ストレスも同様にストレス度TOP10に入っている、という傾向が強いそうです。

また、「人間関係」へのストレスほどははっきりした傾向は見られないものの、「自分の時間がない」「睡眠時間がない」「趣味の時間がない」に対してのストレスも高いそう。

 

現実の身の回りの人間関係がうまくいかない、時間がない……そこで、隙間時間で楽しめるスマホや、自分の普段の人間関係とは違う人と知り合えるSNSに依存してしまう、という傾向にあるのかもしれません。
ちなみに、なんとなく、「沖縄」って、海もあるし、自然も多いし、ストレスとは無縁なのでは……と思いますが、意外や意外、デジタル系依存はもちろん、アルコールやカフェイン、ギャンブルなど、あらゆる依存症でかなり高い数値をはじきだしているようです。本土と離れているぶん人間関係が狭くなりがちとか、収入の問題とか、さまざまな問題があるのでしょうか……。

 

「もう少し時間を減らしたいのに、どうしてもスマホやSNSがやめられない……」という方は、やみくもに「スマホしない!」と無理してさらにストレスをためるのではなく、まず身近なストレスな原因と向き合って、そこを解決してみるのが必要になってくるかもしれません。(後藤香織)

 

オフラボ 公式サイト http://www.mediplus-lab.jp/off-lab/

 

【あわせて読みたい】

※やめられないの…!寝る前の「ダラダラスマホ」をどうにか切り上げる方法

※「ネット依存だ…」とドン引かれがちな人の行動パターン3選

※もしやあなたも!?一瞬でできる、ネット依存度チェック!

※逆にブスだよ!女子がついダメ出ししたくなる友人のNGメイク

※そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法