そこは見ないで…!「人に絶対見られたくない場所」、3位は冷蔵庫の中。1位は…あそこ

■そこは見ないで…!「人に絶対見られたくない場所」、3位は冷蔵庫の中。1位は…あそこ


年が始まってから人を招いたり、招かれたりという機会も多いのではないでしょうか? 普段は部屋が汚くても、年末に大掃除をしたから比較的見られたくない場所はないかもしれませんが、それでも出来れば見せたくない場所は誰しもありますよね。

部屋,来客,見られたくない,場所,ランキング一体どの場所が一番見られたくないのでしょうか。ということで今回は、動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が全国の20~59歳までの男性208人、女性208人に聞いた、「片付いていても来客に見られたくない場所」の結果をご紹介します!

 

■片付いていても来客に見られたくない場所は? (複数回答)


部屋,来客,見られたくない,場所,ランキング

寝室 29.1%
クローゼットの中 22.4%
冷蔵庫の中 18.5%
下駄箱の中 8.9%
バスルーム 7.0%
キッチン 5.0%
トイレ 4.1%
リビング 3.6%
子ども部屋(同率) 2.6%
本棚(同率) 2.6%

 

 

「プライベートな空間だから」という意見が多くあった「寝室」が1位でした。また、「中までは整頓されていない」、「とりあえず押し込んでいるから」といった理由で「クローゼットの中」が2位。

中には「すべて嫌」という意見や、反対に「どこを見られても気にしない」というコメントもありました。普段家に人を招かない人はどこも見せたくないだろうし、普段から人を招いている人は当然のことながら気にしないと思います。

 

それぞれの意見はこんな感じです!

 

・寝室:布団を畳んだまま置いているから。自分の私生活が全て分かってしまう気がするから。

・クローゼットの中:普段リビングにあるものも、来客時はいろいろ押し込んでいるため。

・冷蔵庫の中:料理をつくっているか判断されそう。掃除が行き届いていない

・下駄箱の中:靴が多いのでナルシストに思われそう。臭うかもしれないから。

・バスルーム:風通しが悪くカビだらけ。プライベートな場所だから

・キッチン:油汚れが目立つので。

・トイレ:掃除はちゃんとしていますが、やはり、黄ばんでしまったところがあるので。

・リビング:リビング兼子ども部屋なので、オモチャで溢れかえっている。

・子ども部屋:子どものプライバシーにかかわる。

・本棚:趣味嗜好がいちばん出ている。

 

どれも「わかる……」という声が聞こえてきそうな回答です。

下駄箱の中などは勝手に開ける人はほとんどいないかと思いますが、たまーに「冷蔵庫の中」って「なんか飲んでいい?」って開ける人がいたりしますよね……。

何が大事かって親しき仲にも礼儀ありという言葉のように、嫌な顔をされたり、むやみに部屋を見すぎないことが大事だと思います。他人の家に招かれた際にはマナーを守り、お互いに気持ちのよい時間にしたいものです。(こぐれみき)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/佐藤真瑚(CanCam it girl)

 

★ココだけは見ないで…!女子が正直「家の中で最も見られたくない」恥ずかしい場所8選

【あわせて読みたい】

※女子が温泉でいちばん見ちゃう女子のパーツ、1位はやっぱり…ソコですよねえ!!

※女子の寝室は秘密の花園♡枕元にある必需品…こっそり聞いてみました

※ココだけは見ないで。女子の部屋で一番汚いところ、それは…

※男子が「うわ…」ってなる、こんな女子の部屋はイヤだ!大賞

※男子に聞いた「女子の部屋」にあったらテンションが上がるもの6つ