新成人のリアル恋愛事情!「恋人が欲しい」は8割、その理由に驚愕

1月8日は成人式ですね。そこで、今年新成人になる男女600人に恋愛の現状を聞いてみました。交際相手が欲しい理由、男子の3位に驚きが隠せません……。

楽天オーネットが2018年に成人式を迎える新成人600人に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。まずは交際経験からスタート!

■これまでに交際経験がありますか?



<男性>
「ある」55.3%

<女性>
「ある」68.7%

男性はほぼ半数、女性は約7割り「交際経験アリ」と回答。昨年と比べると男女ともに増加していることも分かりました。若者の草食化が話題となっていましたが、回復傾向にあるようですね。

では現在の交際状態はどうでしょうか。

■現在交際している異性がいますか?



<男性>
「いる」27.7%

<女性>
「いる」35.3%

こちらも昨年より増加しており、男性は約3割、女性は約4割が交際中と回答しました。では交際相手とはどこで知り合うのでしょうか。

■交際相手とはどうやって知り合いましたか?



<男性>
1位 「学内(大学・専門学校)の知り合い」28.9%
2位 「中学・高校時代の同級生」25.3%
3位 「ネット(SNS)で知り合った」14.5%

<女性>
1位 「学内(大学・専門学校)の知り合い」31.1%
2位 「アルバイト先・仕事先」17.9%
3位 
「ネット(SNS)で知り合った」16%

男女共に1位は「学内の知り合い」となりました。やはり毎日顔を会わせる中で、交際に発展するのは自然の流れですよね。男性の2位は「中高の同級生」、女性の2位は「バイト先・仕事先」となりました。こちらもしょっちゅう顔を会わせる中ですよね。そしてイマドキだなぁと感じたのが男女共に3位の「ネット(SNS)で出会った」です。1割ちょっとしかいませんが、SNSで始まる恋も段々とフツーになってきているのですね。

★こんな女とは付き合いたくない!男子が苦手な「女子の服装」あるある

そんなイマドキな感じだと、告白とかちゃんとするのでしょうか。

■交際相手と付き合ったきっかけは何?



<男性>
1位 「自分から告白した」61.4%
2位 「相手から告白された」28.9%
3位 「なんとなく」9.6%

<女性>
1位 「相手から告白された」65.1%
2位 「自分から告白した」15.1%
3位 「なんとなく」16%

告白の仕方は今も昔も同じよう。男性の方が「自分から告白」をして、女性は「相手から告白される」。告白はやはり男性からしてもらいたいものですよね。

★男子がドキッとする!そろそろ告白されたい日の「デートの朝」に送るべきLINEテク

では交際相手はどうして欲しいのでしょうか。

■交際相手が欲しい理由はなんですか?



<男性>
1位 「一緒に時間を過ごす相手が欲しい」71.4%
2位 「ときめきたい」33.3%
3位 「Hがしたい」28.6%

<女性>
1位 「一緒に時間を過ごす相手が欲しい」67.5%
2位 「ときめきたい」58.4%
3位 「なんでも相談できる異性が欲しい」22.1%

これから来るバレンタインや誕生日などのイベント事に一人だとやっぱり寂しいですよね。1位の「一緒に時間を過ごす相手が欲しい」は納得の回答です。そして、2位の「ときめきたい」は男性も思うんですね♡ しかーし、男性の3位「Hがしたい」には怒りを通り越して、悲しみが(涙)。対して女性の3位は「相談できる異性が欲しい」と、彼氏にちょっと家族的なところを求めるよう。

★2018年恋愛運ランキングTOP5を発表!2位は山羊座×A型、1位は…

では逆に恋人が欲しくない理由も見ていきましょう。

■交際相手が欲しくない理由はなんですか?


<男性>
1位 「自分の自由がなくなる」57.1%
同位 「自分の趣味に打ち込みたい」57.1%
3位 「ひとりでも寂しくない」42.9%
同位 「面倒くさい」42.9%

<女性>
1位 「面倒くさい」70%
2位 「交際する時間的余裕がない」30%
同位 「自分の趣味に打ち込みたい」30%
同位 「ひとりでも寂しくない」30%

男性は恋人と一緒の時間よりも、自分の時間や趣味を1番に考えたいよう。対して女性は、ただただ「面倒くさい」という理由が約7割も占めました。そして結構これは重症だなと思うのは「ひとりでも寂しくない」です。趣味やっ仕事に没頭している時は確かに寂しくはないのですが、ふとした瞬間に寂しさを感じることもあるかもしれません。

★クリぼっち「寂しいと思わない派」が約7割!その理由が妙に説得力ある

いかがでしたか? 恋愛に無関心なイメージの新成人でしたが、交際経験もあり、「恋人が欲しい?」という調査結果では約8割りが「欲しい」と回答し、過去10年で最高記録になりました。恋愛に積極的な新成人の調査を見たら、日本の未来が明るいような気がしてしまうのは私だけでしょうか。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※告白はLINEで!新成人と上の世代の恋愛ジェネレーションギャップ

※乱入!パパラッチ!みんなのヤバい成人式エピソード

※そんなとこ見てるんだ!初対面で男性がチェックする部位、「顔」「表情」に続いて3位は…

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※来年、恋人を作るため何する予定?まさかの2位は何もしない、1位は…