新成人の金銭感覚。デート代は誰が払う?誕生日プレゼントはいくら?

今年成人式を迎える、新成人の皆さんおめでとうございます! これからの日本を背負う新成人の金銭感覚、ちょっと気になりませんか?

楽天オーネットが2018年に成人式を迎える新成人600人に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。デートでは割り勘が当たり前なのでしょうか?

■普段のデートの費用についてどう考えてる?



<男性>
1位 「男性がやや多めに払うのが良い」42.3%
2位 「割り勘が良い」37%
3位 「男性がすべて払うのが良い」18%

<女性>
1位 「割り勘が良い」48.7%
2位 「男性がやや多めに払うのが良い」39.3%
3位 「男性がすべて払うのが良い」10%

男性は自分が多く払う方が良いと思っている人が約4割。対して女性は割り勘でOKな人が半数。男性の心意気と、女性の力強さが感じられますよね。親世代も共働きが当たり前な新成人。普段のデートなら割り勘なのが常識なのかもしれませんね。

ではプレゼントになったらどうでしょうか?

■異性への誕生日プレゼントはいくらぐらいがいいですか?



<男性>
1位 「5,000円以上〜10,000円未満」45.3%
2位 「10,000円以上〜30,000円未満」26.7%
3位 「〜5,000円未満」24%

<女性>
1位 「5,000円以上〜10,000円未満」45%
2位 「10,000円以上〜30,000円未満」27.3%
3位 「〜5,000円未満」25%

男女差がほとんどなくビックリ! 誕生日のプレゼントはできれば「10,000円未満」で済ませたいところですが、余裕があったり、欲しいものが決まっていれば「30,000万円未満」ならOK!!的な感じでしょうか。「10,000円」というボーダーラインは、バイトをしながらお金を稼いでいると考えると妥当な気がします。とはいえ、特別な日だからこそ、プレゼントは頑張りたいですよね。

いかがでしたか? 新成人の金銭感覚を見てきましたが、しっかりとしていますよね。普段のデートから「彼氏におごって欲しい!」と思う女性は少なく、誕プレも男女差がなくちゃんとすり合わせができている感じ。比較的堅実な経済感覚を持っていて、これからの新成人の活躍に期待大ですね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※成人式からの同窓会からのワンナイトラブ、なんでそうなるの?

※「そろそろ結婚してほしいなぁ」親が未婚の子供にそう思うのはこんなとき

※そんなとこ見てるんだ!初対面で男性がチェックする部位、「顔」「表情」に続いて3位は…

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った