財布の中のカードは平均20枚、では現金はいくら入ってる?女性600名調査

財布の中身ってすごくプライベートなものですよね。友達にも見せて!なんて言いづらい。だからこそ、気になりません? みんなの財布の中に何が入っているのか。

(c)shutterstock.com

通勤総合研究所が心理学の専門家、晴香葉子さんと共同で、首都圏に通勤する女性600人に「通勤時の荷物と恋愛」について調査。私は財布が重いと感じるのだけど、それって私だけ?

では早速、通勤時の財布の実態を調査。

<財布の厚さ>
35.1mm
私も測ってみましたが、38mmありました。でも私の場合、別にカードケースを持っているので、皆さんスリムな財布だなぁと感じました。

<財布に入っている現金>
15,610.8円
何かあった時のためにこれくらいあると安心できますよね。

<カードの枚数>
20.1枚
銀行カードにクレジットカードは必須。
大変なのはポイントカードではないでしょうか。最近ではアプリに移行しているところもありますが、まだまだカード式も多いですよね。

<レシートの枚数>
2.9枚
これはビックリ! 皆さん3枚程度のレシートで済んでしまうんですね。私はレシートを全てもらってしまう性格に加え、クレジット払いが多く、レシートの他にカード明細まで付いてきて、いつもお札よりレシートの方が多い状態……。

<財布の種類>
1位 長財布(59%)
2位 二つ折り財布(14.6%)
やはり長財布は人気ですよね。風水的にもお金は折り曲げない方がいいと言いますし。でも最近は手に収まるコンパクトなお財布がハイブランドから続々発売されていれ、こっちも気になるところ。

<通勤中、財布を使用する回数>
2.1回
朝飲み物を買うのに1回。お昼に1回の合計2回くらいでしょうか。お弁当を持参している人なら、1度も出さずに終わる日がある人もいるかもしれませんね。

<自身の財布を厚いと感じる>
1位 「そこそこ感じる」49.6%
2位 「とても感じる」21.3%
3位 「あまり感じない」24.5%
多少なりとも「財布が厚い」と感じる人は約7割に。分かります! 財布がデブなんですよね。でもカードを財布から出すことはできない。もう行ってないからと財布から出してしまったポイントカードの店に、なぜか行ってしまい悔しい思いをしたことありませんか?

★「お財布がパンパンな人」はお金が貯まらない!その理由に納得

いかがでしたか? ちょっと気になる財布の中身を見てみました。本当は必要最低限の物だけにして、買った時と同じ厚さの財布をキープしたいですよね。もうそろそろ年末ですし、財布も大掃除してみては。(あおいあん)

情報提供元:通勤総合研究所

【あわせた読みたい】

※彼氏に大掃除を手伝ってほしくない女子約5割!その理由とは

「お財布がパンパンな人」はお金が貯まらない!その理由に納得

※断捨離って言うけど、何から捨てればいいの?そんなあなたが今、捨てておくべきもの【心理テスト】

※恋人が「大掃除を手伝う」って言ったらどうする?女子の約半数の答えが意外!

※ZARAで発見!3,000円以下なのにサプライズたっぷり♡|ZARAのミニ財布