「お財布がパンパンな人」はお金が貯まらない!その理由に納得

お財布がパンパンな人、多いですよね。かく言う私もそうなのですが……。以前の記事で約4割の人が「お財布がパンパン」状態なのが分かりました。今回はそんな人たちの「お金使い」について見てみましょう。

CCCマーケティング株式会社が15〜69歳の男女に「お金について」アンケートを実施。お金が貯まらないのは、パンパンなお財布のせいなの?

◆「お財布がパンパンだと、無駄使いが多くなる?」を調査!


まずはお金の使い方が几帳面な方だと思うかを、お財布が整理整頓されている人と、お財布がパンパンな人とで調査。

<適度な厚みだと感じている人>
「当てはまる」16.7%
「やや当てはまる」35.9%
「どちらとも言えない」30.4%
「あまり当てはまらない」12.4%
「当てはまらない」4.7%

<厚いと感じている人>
「当てはまる」10.2%
「やや当てはまる」29.7%
「どちらとも言えない」32.9%
「あまり当てはまらない」20.8%
「当てはまらない」6.3%

整理整頓されたお財布を使用している人の中で、お金の使い方が几帳面と答えたのは52.6%と過半数以上に。対してお財布がパンパンな人の中で、お金の使い方に几帳面であると答えたのは39.9%と割合が下がりました。つまりお金に無頓着ってことでしょうか。

では気になる「無駄使いをしているか」も見てみましょう。
<適度な厚みだと感じている人>
「当てはまる」6.1%
「やや当てはまる」19.4%
「どちらとも言えない」30.5%
「あまり当てはまらない」31%
「当てはまらない」13%

<厚いと感じている人>
「当てはまる」7.7%
「やや当てはまる」26.9%
「どちらとも言えない」32.2%
「あまり当てはまらない」24.6%
「当てはまらない」8.6%

整理整頓されたお財布を使用している人は、無駄使いをしている人が25.5%に対し、お財布がパンパンな人は、34.6%と約1割増に。やはり整理整頓されていないお財布を使っていると、お金使いもだらしなくなってしまうのでしょうか……。

そんなお財布の違いはポイントカードにも表れるようで……。
お財布が厚い人が経験したポイントカードにまつわる苦い出来事とは?

「ポイントカードを忘れてポイントをつけられなかった」
「ポイントカードが見つからず、ポイントを貯めるのを諦めた」
「ポイントカードを出すのに手こずって、レジを待たせてしまった」
「買い物の後でポイントカードを所持していたことに気づいた」
「ポイントカードを使おうと思ったら、有効期限が切れていた」
「提示するカードを間違えた」
「ポイントをレシートにつけてもらったけど、カードに反映できなかった」
「同じ店のポイントカードばかり増えてしまった」

え〜っと、私すべて経験があります(汗)。なんかレジの前へ行くと慌てませんか? 整理整頓されたお財布ならどこに何が入っているか把握できているから焦ることがなくなるのかなぁ……。

お財布の整理整頓のクセをつければ、無駄使いがなくなり、お金の収支にも敏感になり、結果貯金ができるのならやってみようと思いません!? 実はなんでも詰め込んでいる私のお財布は超ヘビー級並みの重さ(笑)。早速、カード類とレシートの整理をして、お財布をスリムに変身させようと思います! (あおいあん)

★毎月カツカツな原因はコレ。貯金できない女にありがちな特徴7つ

情報提供元:CCCマーケティング株式会社