みんな大好きなあの料理!「青椒肉絲」と「雲吞」って、読めますか?

■中華はお好きですか?「青椒肉絲」と「雲吞」って、読める?


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズではすでに様々な言葉を出題してきましたが、今回は少し方向性を変えてみようと思います。

今回の問題は、コチラ!

「青椒肉絲」って、読める?

そういうことね!」と納得いただけた人も、いますかね?

そう。今回は日本語ではないんですが、みなさんは読めますか?

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

チンジャオロースー」でした!

ピーマンと細切りの肉を炒めた、アレですね!

もちろん「チンジャオロウスー」でも「チンジャオロース」でも、とにかくアレのことだと分かればオッケーです!

この料理のおかげでピーマンが大好きになった人も多いのでは?

 

★「青椒肉絲」を家庭でもおいしく作るコツはコチラ【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.62】

 

では、続けてもう一問!

 

「雲吞」って、読める?

おっと、こちらはさっきより難しいですかね…?

雲を呑むってなんのこと?…。

ヒントになるかわかりませんが、これが入っているラーメンとか、とても美味しいんです。

 

■答えは…コチラ!


ではこちらもさっそく正解を発表!

コチラです!

ワンタン」でした!

個人的にはエビ入りのものが好きです。

なんだか、お腹が空いてきました…。(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…