何歳までに結婚したい?結婚しないと焦る年齢は…正直、この年齢です。

大人になれば当たり前のように結婚すると思っていたあの頃。

(c)Shutterstock.com

小さいころは明確化していたライフプランもいつの間にか消え、仕事や遊びに夢中になり、いざ結婚適齢期になると「まだいいだろう」と先延ばし、先延ばしにしてしまいますよね。

20代前半の私ですが、いつのまにか「29歳で結婚できればいいや~」なんて気持ちになっています……。しかし私の周りの女子は「すぐにでも結婚したい! 」と言っている女性もちらほら。う~ん、イマドキの結婚観って一体どうなの?

ということで、メディケア生命が全国の20歳~39歳の結婚願望のある未婚の男女1,000人に調査した「イマドキ男女の結婚観」の結果をご紹介します!

今回は第1回目、「結婚したいと思う年齢はいつか」、「結婚しないと焦る年齢はいつか」です!

 

■結婚したいと思う(または思っていた)年齢はいつですか? (単一回答)


 

【全体】n=1000

1位:30歳 18.5%
2位:35歳 14.0%
3位:40歳 9.5%
平均:32.1歳

 

【20代】n=500

1位:30歳 29.4%
2位:28歳 12.4%
3位:25歳 10.0%
平均:29.1歳

 

【30代】n=500
1位:35歳 19.4%
2位:40歳 18.8%
3位:25歳 7.6%
平均:35.1歳

 

何歳までに結婚したいか、またはしたいと思っていたか聞いたところ、1位が「30歳」、2位が「35歳」となりました。全体的な平均で見ると32.1歳、年代別でみると20代は30歳を、30代は35歳を節目と考えているようです。

昔の女性は30歳で結婚できるかがポイントとなり、「30歳になっても独身の女は残り物」なんて言われていましたが、今は恋愛や仕事も多様化してきました。20代は今でも「30までには……」という思いがあるようですが、全体的にはやはり結婚したいと思う水準が高くなってきているようです。

とは思いつつも、思うようにはいかないのが現実。もしも結婚が思うようにいかなかった場合、結婚しないと焦る……と思う年齢はいつですか?

 

■結婚しないと焦ると思う年齢(単一回答)


 

【全体】n=1000
1位:35歳 22.6%
2位:30歳 16.1%
3位:40歳 15.9%
平均:35.3歳

 

【20代】n=500
1位:35歳 26.4%
2位:30歳 21.4%
3位:40歳 8.2%
平均:33.0歳

 

【30代】n=500
1位:40歳 23.6%
2位:35歳 18.8%
3位:41歳以上 17.0%
平均:37.5歳

 

何歳までに結婚しないと焦るか聞いたところ、1位は「35歳」、2位は「30歳」、平均は35.3歳。年代別にみると、20代では1位が「35歳」で平均は33.0歳、30代の1位は「40歳」で平均は37.5歳でした。40代に結婚となると出産や将来にいろいろと問題が出てきてしまう可能性があるのも事実。やはり30歳を過ぎるとみなさん焦りを感じるようです。結婚適齢期は年々上がっていると言われていますが、今でも『30歳』という言葉は結婚においてキーワードとなっていることは変わりがないという結果になりました。

次回は「男女別、結婚相手に求めること」です! ぜひ参考にしてみてください♪ (こぐれみき)

情報提供元/メディケア生命

 

【あわせて読みたい】

※【男女別、結婚条件ランキング】女子が望む「結婚相手の条件」がイマドキっぽい!

※【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…

※どこから浮気?どこから不倫?20代男子の回答が少しゆるすぎじゃないかい?

※ごめん、演技だったの「彼の前でしたことあるフリ」4位は初めてのフリ、1位は…

※衝撃の事実!「妻が夫に隠していること」5位は癖や性癖、1位は…