まだ希望は捨てないで!クリスマスに告白・プロポーズの経験がある人の割合は…案外多い♡

クリスマスに告白・プロポーズの経験がある人の割合は…案外多い♡


もうすぐクリスマスですね。街のイルミネーションもとても綺麗でうっとりしてしまいますよね。みなさんは今年のクリスマスは何をして過ごしますか? 恋人や気になる相手と過ごすというかたも多いのではないでしょうか?

クリスマス

 

そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性371人に聞いた「クリスマス」に関する調査の結果をお伝えいたします。みなさんのクリスマスの告白・プロポーズエピソードにキュンキュンです♡

 

女性の約〇人に1人がクリスマスに告白・プロポーズ経験あり!


Q.クリスマスに、告白やプロポーズをした(された)経験はありますか?

クリスマスにプロポーズされたことがあるか?

告白・プロポーズどちらもした(された)経験がある 4.6%
告白をした(された)経験がある 10.5%
プロポーズをした(された)経験がある 8.6%
どちらも経験がない 76.3%

 

まず「これまでのクリスマスに、告白やプロポーズをした(された)経験はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「告白・プロポーズどちらもした(された)経験がある(4.6%)」、「告白、もしくはプロポーズをした(された)経験がある(19.1%)」という結果になり、なんと女性の約4人に1人が、クリスマスでの告白・プロポーズの経験があることがわかりました。クリスマスシーズンは街の雰囲気もガラッと変わって告白やプロポーズがしやすくなりますよね。またイルミネーションなどの素敵な場所がたくさんあるので会話も弾みそうですね。男性のみなさんはチャンスですよ!

 

また、未婚女性に対して「今年のクリスマスに、プロポーズをする(される)可能性はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、15.3%が「プロポーズをする(される)可能性があると思う」と回答しました。
回答された理由を聞くと「結婚する話になり、大体の入籍日も決まったが、正式なプロポーズはまだだから(20代前半)」や「平成最後のクリスマス!プロポーズしたいと思ってます(30代前半)」という声があがりました。

 

やっぱりクリスマスはみなさんの中でも告白やプロポーズのしやすいイベントであると考えているかたは多いようです。なかなか普段は言い出せないという人もクリスマスの力を借りて、告白やプロポーズをしてみるのもいいですね♪

続いて素敵なクリスマスの告白・プロポーズエピソードについても尋ねてみました。

 

素敵な「クリスマスの告白&プロポーズ」エピソード集


・仲良くしていた方から、クリスマスにスノボデートに誘われ、ゲレンデで告白してもらいました! お互いの趣味がスノボだったので、とても幸せな日になりました!(20代後半)

・クリスマスのプロジェクションマッピングを見てる時に、初めて手を握られて耳元で告白された(20代後半)

・ホテルでクリスマスディナーを楽しんだあと、サプライズで部屋をとっていて、そこでバラの花束と一緒にプロポーズされた(20代前半)

・ご飯を楽しんだあと、彼がトイレに行き……その後突然、レストランの照明が消えお洒落な音楽と共に花束を持った彼が現れてサプライズプロポーズされました(20代後半)

・彼の自宅でお泊まりをしていて、起きたら薬指に指輪がはまっていた! 寝起きでプロポーズされた!(20代後半)

どれも素敵でこっちまでドキドキするようなエピソードが多くありましたね。告白の場合は雰囲気のある場所で告白されている人が多いように感じました。ゲレンデで告白なんてドラマのような展開ですね!

またプロポーズに関してはどれもサプライズなものが多く憧れてしまうものばかりでした。朝起きたら薬指に指輪がはまっていたなんて、かなり驚いちゃいそうですね。

さて今年のクリスマスはみなさん誰と過ごすのでしょうか。

 

○○%の女性が、今年のクリスマスは「パートナーとふたりきり」で過ごす!


Q.今年のクリスマスの過ごし方を教えてください!

今年のクリスマスの過ごし方を教えてください!

 

家族(両親や子どもも含む)と過ごす予定 41.2%
パートナーと過ごす予定 51.8%
友人と過ごす予定 1.6%
1人で過ごす予定 2.4%
その他 3.0%

 

「今年のクリスマスの過ごし方を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「家族(両親や子どもも含む)と過ごすと思う(41.2%)」、「パートナーと2人で過ごすと思う(51.8%)」、「友人と過ごすと思う(1.6%)」という結果となり、51.8%の女性が「今年のクリスマスは『パートナーとふたりきり』で過ごす予定」であることがわかりました。パートナーとふたりきりで過ごす予定のかたが約半数だなんて……! 想像以上に多くてびっくりしました。でもやっぱりこれは結婚式場クチコミが充実しているウエディングパークが調査したものだから……?(だと、思っていたいですね(笑)♡)

家族や友人と過ごすクリスマスはおいしいもの食べたり、家でゲームとかしたりして楽しいですよね。またひとりで過ごすというかたは2.4%でした。

最後に過去のクリぼっちエピソードについて尋ねてみました。

 

 

過去の「クリぼっち」エピソード集…!※コメント欄より抜粋


・クリぼっちで、夜安くなったコンビニのクリスマスケーキをホール食いして、子供の頃の夢を密かに叶えた(30代後半)

・クリスマスに高熱を出してしまい……友達とのパーティにも行けずクリぼっち……(20代後半)

・クリぼっち予定だった年に、彼女がいる男友達がディナーに誘ってくれ、さらにプレゼントまで準備してくれていて……思わず好きになってしまいそうでしたが、その後もずっと友達関係のままです(笑)(20代後半)

 

クリスマスケーキをホール食い! 甘いものが好きな人にとっては夢のような瞬間ですね。ひとりだからこそ何も気にせずに、やりたいことができるというのがクリぼっちの醍醐味なのかもしれませんね。

また体調を崩してクリスマスパーティーに行けずという回答も。クリスマスというだけで余計にさみしさを感じてしまいますので、体調管理には気を付けてくださいね!

 

クリスマスは告白・プロポーズにはもってこいのシーズンです。いつもと違って少し大胆になって告白やプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。きっと相手も喜んでくれるはず! クリスマスに素敵な時間を過ごせますように♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

 

★プロのぼっちが教える!「クリぼっち」あるある&楽しい過ごし方

★これは、かわいい!男子に聞いた「女子に言われたいクリスマスの日の誘い方」3つ

>CanCam.jp TOPにもどる