正答率1割以下!「太畝」ってこの秋の必須単語だけど…読める?意味わかる?

 

「ふとうね」でした! ちなみに畝の意味は……

1 作物を植えつけたり種をまいたりするため、畑の土を幾筋も平行に盛り上げた所。
2 高い所と低い所が1のように平行して連なった物や形。波や地形・織物などにいう。「―のある生地」
(小学館『デジタル大辞泉』より引用

 

というわけで、「太畝(ふとうね)」とはつまり「太めのコーデュロイ」ということ。通常コーデュロイの幅は3㎜程度ですが、これが5㎜以上になることで、より素材の存在感のある、温もりのある印象に仕上がります。

ちなみにCanCam編集部にいる男性編集者に聞いたところ、回答率ほぼ100%。メンズファッションではおなじみの単語だそうです。

 

いかがでしたか? 漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。次回以降もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※「モテない」はただの思い込みかも!モテるためにやるべき行動心理テクニック

※毎日4時間以上。SNS中毒だった私がソーシャルデトックスで変わった【やり方&結果】