沖縄の人が本当にすすめる、「ガチで美味しい沖縄グルメ」って、なんですか?

「沖縄グルメ」と聞くとたくさんの食べ物が思い浮かびますよね。

 

(c)Shutterstock.com

ゴーヤチャンプルー、ソーキそば、海ぶどう……。紅いもタルトもお土産でもらうと、とても嬉しいですよね。沖縄は有名なご当地グルメがたくさんあるイメージがあります。

しかし、いざ沖縄へ行くと食べたいものがたくさんあって、どれを食べればいいのかわからない! という方もいるのでは? そんなときには地元の人に聞くのが一番!

ということで今回は、万能クラッカーの「リッツ」を販売しているモンテリーズ・ジャパンが、地元民206名を対象に行った、沖縄人おすすめの「おつまみ」「おかず」「デザート」ランキングを発表します!

◆沖縄人がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング 

まずは手軽なおつまみ編から!

【おつまみ編】


(c)Shutterstock.com

1位:島らっきょう 66.0%
2位:もずく天ぷら 51.5%
3位:ジーマミー豆腐 25.7%
4位:ポルトギースソーセージ 25.2%
5位:ミミガー 23.8%
6位:海ぶどう 23.3%
7位:スクガラス豆腐 20.4%
8位:もずく 10.7%

 

おつまみ編1位は「島らっきょう」、2位は「もずく天ぷら」でした。両方お酒がすすみますよね~♪ 納得の人気です。3位から先はほぼ並んでランクイン。3位の「ジーマミー豆腐」と7位の「スクガラス豆腐」というのは何か調べてみると、「ジーマミー豆腐」は、ピーナッツの絞り汁を使った郷土料理。「スクガラス豆腐」はアイゴの稚魚を塩漬けにしたものが豆腐の上に乗っています。

さすが海に囲まれた沖縄、比較的海の幸のおつまみが多く、すっきりさっぱりなイメージがありますね。

では続いておかず編!

【おかず編】


(c)Shutterstock.com

1位:ゴーヤチャンプルー 73.3%
2位:人参しりしり 56.8%
3位:ポーク(ランチョンミート) 44.7%
4位(同率):タコライス 23.3%
4位(同率):ゆしどうふ、島豆腐 23.3%
6位:ソーキそば 19.4%
7位(同率):コンビーフハッシュ 16.5%
7位(同率):ジューシー(沖縄炊き込み御飯) 16.5%

 

おかず編はダントツ1位で「ゴーヤチャンプルー」でした! 最近CMでもやっている「人参しりしり」、あまり耳慣れない言葉ですが、ご存じですか? これは、千切りした人参と卵を炒めたものだそうです。「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」。なんだかとても可愛らしいですね♪ それ以外は大体知っているものばかり! いかに沖縄料理が全国に認知されているかが伺えます。

最後にデザート編です!

【デザート編】


(c)Shutterstock.com

1位:紅いもタルト 60.7%
2位:サーターアンダギー 54.9%
3位:ちんすこう 34.5%
4位:ちんびん 24.8%
5位:うむくじ天ぷら 20.4%
6位:黒糖菓子 18.9%
7位:ジミーのブランデークッキー 13.6%
8位:くんペん 5.3%

 

1位に輝いたのは、みんな大好き「紅いもタルト」でした! 1位~3位はみなさん一度は聞いたことのあるお菓子だと思います。5位の「うむくじ天ぷら」は紅いも揚げ餅のこと。紅いもタルトが大好きな人にはきっとたまらないこと間違いなしですね!

ほかにも沖縄ならではのお菓子ばかりがランクインしました。どれも一度は食べてみたいです。

 

ほかの県と比べてみると、なんと沖縄県は3部門でかぶってランクインした食べ物がなにひとつないというのが特徴。それだけおいしいものが幅広くそろっていて、地元の方でもなかなか選ぶのが難しい……ということを改めて実感しました。

みなさんも沖縄に行くときはぜひ参考にしてくださいね! (こぐれみき)

情報提供元/リッツ

★他の都道府県の「地元民おすすめご当地グルメ」ランキング、見てみる?

 

【あわせて読みたい】

※超満喫できる!みんなが知らない沖縄のガチ穴場スポット3つ

※渡辺直美もおすすめ!運気アップの沖縄でうまいモノ三昧の旅

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※男は浪費に幻滅し、女はケチにガッカリする。旅行で恋が冷める瞬間、1位は…