都道府県別Google検索ワードランキング発表!埼玉県でググられた言葉1位は『翔んで埼玉』

埼玉県でググられた言葉1位は『翔んで埼玉』


今年ももう少しで終わりますが、みなさんどんな1年でしたか? 何かと話題になったものは多かったと思います。そんな話題になった出来事って自分でもつい検索してしまいますよね。

携帯いじる女性

 

そこで今回は、Googleが発表した「2019年・都道府県別Googleで検索された言葉ランキング」の中から、気になったものをいくつかピックアップ。ある特定の県でのみ異常に話題になっていることがあるなど、各都道府県の個性満点。2019年全国のニュースを総ざらいできる結果、早速チェックしていきましょう!

 

◆東北地方編


【青森県 4位】コメダ珈琲

想像がつく方もいるかもしれませんが、6月に青森県で初のコメダ珈琲ができました。これでコメダ珈琲は47都道府県すべてに展開されたんです。すでにスタバやタリーズは全国展開済みでしたが、コメダ珈琲も加わっていたんですね♪ 他に青森県で多く検索された言葉は、スポーツで有名な「青森山田」絡みが1位と3位に、そして青森県では初めて開催された「エーネーション」が5位にランクイン。

【岩手県 5位】イシツブテ

ポケモンのキャラクターでも有名なイシツブテと岩手県がどんな関係なのと思う方も多いでしょう。実は5月に岩手県とイシツブテがコラボしていて岩タイプにちなんで、岩手県をPRしているんです(岩に手がついているから、という理由もあるそう)。街のマンホールや列車にもイシツブテがいるそうなので岩手県に行ったらチェックしたいですね!

イシツブテ
この「足部分」の透明感を出すために四苦八苦したであろうデザインも話題になりました。
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

【秋田県 5位】寒天

寒天
(c)Shutterstock.com

秋田県は寒い地域であることもあって、昔から色んなものを寒天で固めて保存する文化があるそうなんです。秋田県出身以外の方が聞いたら驚くような、浅漬けやポテトサラダも寒天で固めちゃうんだとか! どんな味なのか気になります。

【宮城県 4位】方言 雷

宮城の人は雷をなんていうのか……。なんと、「おれさま」というんです。二度見してしまいましたが、「おれさま」です。お雷様(おらいさま)が由来とも言われています。辞書で使い方を調べてみると、「おれさま鳴ってっから、へそかぐさいん」(雷が鳴っているので、へそ隠しなさい)とありました。確かに雷様は自分のこと俺様って言ってそうですね。

 

◆関東地方編


【埼玉県 5位】ムーミン

ムーミンバレーパーク

これは3月に埼玉県飯能市に開園された「ムーミンバレーパーク」の影響で、ムーミンの注目度がアップしたのでしょう。都内からのアクセスも良く、遊びに行ったという方もいるのでは♪ アトラクションやショップ、カフェもあり丸1日楽しむことができるのでオススメです。

【埼玉県 1位】翔んで埼玉

翔んで埼玉
『翔んで埼玉』 (C)2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

なんと埼玉県の1位は2月に映画公開された「翔んで埼玉」でした。もともとはギャグマンガとして連載されていましたが、今年になって実写化され、ギャグ系のイメージがないGACKTさんが主演を務めました。私も見ましたが、出身が埼玉の人は絶対見るべきな作品です。劇場で笑いが止まりませんでした。ちなみに埼玉県では1位だったものの、埼玉県以外46の都道府県ではTOP5に入ったところはゼロでした。

 

【東京都 1位】東京オリンピック

ついに開催まで1年をきった東京オリンピック。今年はチケットの販売も始まったり、11月にはおそよ3年かけていた新しい国立競技場も完成しました。来年の夏が待ち遠しいですね!

【栃木県 4位】相羽村(あいばねむら)

栃木県の小さな村か何か?と思うかもしれませんが、これはドラマ「インハンド」の最終回の作中にでてきた村なんです。そして、この相羽村のロケ地が栃木県茂木町と言われています。

◆中部地方編


【石川県 4位】星稜高校

夏の甲子園は今年も盛り上がりました。中でも星稜高校の投手の奥川くんは注目を浴びてましたね。地元の人が応援していることが、Google検索でも表れていて素敵です。

【長野県 3位】ゼロ磁場

ゼロ磁場とは磁石の地表近くで+と-の力が拮抗して打ち消し合い、磁力が存在しない状態のことです。長野県の分杭峠はゼロ磁場の地帯で日本三大パワースポットのひとつでもあるんです。1度は行ってみたいですね♪

【福井県 4位】イカ丼

「ドライブインよしだ」というお店のイカ丼がテレビで紹介されて有名になったようです。山芋とイカの組み合わせは絶品なんだとか! イカ好きにはたまりませんね。

【富山県 3位】富山サイダー

「富山ブラックサイダー」という、サイダーなのに黒い飲み物が流行ったそうです。富山県のご当地ラーメンである「富山ブラック」をイメージして作ったんだとか。どんな味なのか想像もつきません。富山に行った際には是非買ってみましょう。

【愛知県 3位 】トリエンナーレ

トリエンナーレとはイタリア語で「3年に1度」という意味で、3年に1度開かれる美術展覧会のことです。愛知県では2010年から3年ごとに「あいちトリエンナーレ」を開催しており、話題を呼びました。

◆近畿地方編


【京都府 3位・兵庫県 2位】スタバ

京都府と兵庫県のスターバックス出店20周年を記念して、「京都・兵庫アニバーサリープロジェクト」が実施され、お客さんの投票で選ばれた「京都えらい抹茶フラペチーノ」と「兵庫ばりチョコはいっとうフラペチーノ」が10日間限定で発売されました。

京都限定
こちらが京都限定。
神戸
こちらが神戸限定。

抹茶好き・チョコ好きにはたまらないです。地域限定だなんてずるいという声も。確かに、羨ましいです!

 

【奈良県 5位】ほうせき箱

ほうせき箱って、何のこと?って思いますよね。実はかき氷屋なんです。エスプーマかき氷が有名で、整理券が配布されるくらい人気なんです。見た目もかわいくて、インスタ映え間違いナシ。

【三重県 5位】ベビースターラーメン

7月にベビースターラーメン工場一体型テーマパーク「おやつタウン」が三重県津市にオープンしました。オリジナルベビースターラーメンを作れたり、国内最大級のアスレチックや限定のベビースターのお土産など充実していて子供に人気です。

◆中国・四国地方編


【山口県 3位】ポツンと一軒家

テレビ番組の「ポツンと一軒家」ですが、実は山口県の3位以外にも和歌山県の5位にもランクインしてました。今度は和歌山県や山口県の人は自分の家が取材されるかも!?と期待して検索しているのでしょうか……?

【岡山県 3位】チャギントン

チャギントン

岡山電気軌道の路面電車にチャギントンのブルースターが観光電車として登場しました。子供に大人気のチャギントンですので、注目も集まりました。真っ赤な列車は見つけたら写真を撮りたくなります!

【徳島県 5位】ドンキホーテ

9月にオープンした「MEGAドン・キホーテ徳島店」はフードコートを設けた店舗となり、徳島県内では新名所となりました。幅広い世代に人気なドン・キホーテですから、検索をした人も多かったのかもしれませんね。

【香川県 4位】ウユニ塩湖

「ウユニ塩湖」って海外のアレ?と思うかもしれませんが、実は日本のウユニ塩湖と言われている場所が香川県にはあるんです。

香川

三豊市にある「父母ヶ浜」は干潮と日の入り時刻が重なり、風がなく水面が波立たず、日の入り前後約30分間のマジックアワーの条件が満たせばみれるんだとか。とても綺麗なので行ってみたいですよね♪

◆九州地方編


【佐賀県 3位】ディズニー

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の40回記念のイベントで、東京ディズニーリゾートのパレードが実施されました。佐賀にミッキーが来たんです。自分の住んでるところにミッキーがくるなんて、憧れてしまいます!

【熊本県 5位・大分県 1位】ラグビーワールドカップ

今年大活躍した日本ラグビー代表ですが、ラグビーワールドカップの会場となった熊本県と大分県はそれぞれランクインしました。海外から観光客も多くて、賑わっていたようです。

【沖縄県 2位】セブンイレブン

沖縄に14店同時に初出店した、セブンイレブンはオープン時には200人を超える行列ができたとも言われています。また沖縄限定の商品もあり大人気だそうです。沖縄に行った際にはぜひ限定商品をチェックしたいですね!

 

また、全国的に多かったのが「台風」のワード。東日本を中心に20都県で5位以内にランクイン、11の県で1位となるなど、2019年はかなり台風に悩まされた年でした。

都道府県別のGoogle検索は想像以上にその地域にまつわるものが多かったです。個人的には埼玉県の1位が「翔んで埼玉」なのはびっくりしました。それほど埼玉県民に愛される映画になったってことですね! みなさんは今年どんなことを検索しましたか? (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元/Google

 

★意外!「旅行したことない都道府県」ランキング、2位は高知。1位は…

★「#397」「3150」…2019年ティーンが選ぶトレンドワードランキングがもはや暗号

>CanCam.jp TOPにもどる