「SNSからはじまる恋」、アリ?ナシ?20代男女の過半数の回答は…こっちだった

■「SNSからはじまる恋」、アリ?ナシ?10代・20代の男女に聞いてみました


学生時代、実はインターネットを通じて知り合った男性と遠距離恋愛していると言っていた部活の同期。おっとりした感じの子だったので、その話を聞いたときの衝撃を今でも覚えています。たとえ共通の趣味や話があっても、顔もどんな人かも分からないなら危険だろう……とその時は思ってしまいましたが、今ではネット婚活も人気になってきて、出会い方も多様化していると感じています。みなさんはSNSからはじまる恋、ありですか? なしですか?

SNS,恋愛,恋,あり,なし,出会い,

ということで今回は株式会社Tes Teeが10代、20代の若年層男女のうち未婚者2,066名(女性1,415名、男性651名)に調査した「出会いに関する意識調査」の結果をご紹介します!

 

Q.理想の出会い方はなんですか?


理想,出会い,SNS,恋愛,恋,あり,なし,

〈女性10代 n=698〉
学校・職場 53.7%
趣味の場 20.1%
友人の紹介 8.9%
その他 17.3%

〈男性10代 n=269〉
学校・職場 45.0%
趣味の場 23.4%
友人の紹介 9.7%
その他 21.9%

〈女性20代 n=717〉
学校・職場 33.1%
趣味の場 28.5%
友人の紹介 19.1%
その他 19.3%

〈男性20代 n=382〉
学校・職場 27.7%
趣味の場 33.8%
友人の紹介 15.7%
その他 22.8%

まず10代・20代男女に理想の出会い方や場所を聞いたところ、10代は男女ともに、そして20代女性は「学校・職場」との回答が最も多く、20代男性は「趣味の場」と回答する人が多い結果となりました。20代の男女の方が10代男女よりも趣味の場で出合うのが理想と答える人が多く、それだけ職場内だけでは限度があると分かりました。

「その他」と答えた人からは、「運命的な出会い」や「偶然に」「自然に」との声が多く挙がり、恋愛や結婚を強く意識していない時に出会いたいと考えているようです。

では、本題である、SNSやインターネットでの出会いに関してどう思うかを聞きました。

 

Q.SNSやインターネットでの出会いに関してどう思いますか?


SNS,恋愛,恋,あり,なし,出会い,インターネット

■女性
〈10代 n=698〉
ありだと思う 41.2%
なしだと思う 58.8%

〈20代 n=717〉
ありだと思う 54.8%
なしだと思う 45.2%

SNS,恋愛,恋,あり,なし,出会い,インターネット

■男性
〈10代 n=308〉
ありだと思う 41.6%
なしだと思う 58.4%

〈20代 n=500〉
ありだと思う 61.0%
なしだと思う 39.0%

10代は男女ともに6割以上が「なし」と回答しました。一方、20代は男女ともにおよそ6割の人が「あり」と回答していることから、20代においては「SNSやインターネット」も出会いの場の1つとして捉えていることが分かります。

それぞれあり派、なし派の意見を聞いてみました。

 

〈あり派〉
・趣味が合う人が見つけやすいから 18歳女性
・出会い方は人それぞれだと思うから 16歳女性
・インターネットもれっきとした出会いの場だと思う 15歳男性
・出会いの場が少ない人もいると思うから 20歳男性

〈なし派〉
・危険な場合もあると思うから 16歳女性
・周りの人に紹介するときまだ偏見があると思う 24歳女性
・婚活詐欺などが多いイメージがあるから 20代女性
・相手がどんな人かわからないから 15歳男性

今の時代においては、SNSやインターネットを介した出会いもあるという考えがある一方、SNSやインターネット経由での出会いにおいてさまざまな犯罪が起きていることに対する不安や、世間一般的に理解がまだ進んでいないことへの懸念などがある人も少なくはないようです。

いかがでしたか? 学生ならまだしも職場となると周りにお付き合いする相手がいないなんてこともざらにあります。私の高校の先生も部活の顧問とクラスを掛けもっていたら出会いたくても出会う時間がないとおっしゃっていました。そういったときにSNSなら気軽に連絡できていいと思います。

しかし、なし派の意見にもあるように出会ったすべての人がいい人だとは限りません。すべてを鵜呑みにはせず、SNSでの出会いは自分で責任を持ってゆっくり信頼関係を築いていってくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

※もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

※ネットで出会った恋愛、ぶっちゃけどうですか?経験者に聞いてみた

※やめられないの…!寝る前の「ダラダラスマホ」をどうにか切り上げる方法