2017年は「ネット婚活」に参加する人が、去年の2.5倍増ってホント!?

突然ですが、2017年の抱負を「婚活」と密かに掲げた人いませんか? 今年こそは絶対に結婚してやると思っている、未婚女性に朗報です!

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが20~49歳の未婚男女660名に「未婚の2017年目標」を調査したところ、女性の婚活方法と、男性の婚活方法に大きな違いがあることが判明!

まずは婚活の方法について見てみましょう。
sub8

1位 「ネット婚活に登録、入会」50%
2位 「婚活パーティに参加」33.3%
3位 「友人、知人の紹介」16.7%

なんと半数が「ネット婚活に登録、入会」すると答えました。これ2016年はたったの18.2%しかいなく、今年は2.5倍以上の数値になりました。今までだと、「婚活」といえば、友達に紹介してもらったり、親や親戚に頼む、合コンに参加程度で、行っても話のネタに婚活パーティぐらいでしたよね。年代別にみると20代は100%の割合でネット婚活を選んでいます。イマドキの婚活スタイルですね。

では肝心の、男女差を見てみましょう。
sub9

<男性>
「ネット婚活に登録、入会」75%
「婚活パーティに参加」25%

<女性>
「婚活パーティに参加」50%
「友人、知人の紹介」50%

男性の約7割以上が「ネット婚活」をチョイス! それなのに、女性の「ネット婚活は」0%となりました。これでは出会えるハズがありませんよね。女性側からしてみると、ネットで婚活ってちょっと怖く感じませんか? 自分の顔やプロフィールを公開したり、仮にいい条件の人がいても、全くの他人とふたりきりで会うのはちょっと勇気が必要ですよね。でも男性がこれだけネット婚活に頼るのであれば、女性も挑戦していかなくては、好条件の男性には出会えない時代になるのかも!?

じゃあ、実際に婚活にかける費用や金額はどのくらいなのでしょうか?
sub10
<婚活にかける費用>
1位 「10万円以上」50%
2位 「1万円未満」33.3%
3位 「1万円以上」16.7%

<婚活にかける期間>
1位 「~12月」66.7%
2位 「~6月」16.7%
2位 「~2019年」16.7%

費用にビックリ! 半数が「10万円以上」をかけて婚活すると答えました。これってかなりの本気モードですよね。期間も1年かけて婚活する人が約7割と、本腰を入れて取り組む姿勢がみられます。

でもこの10万円を12か月で割ると、月約8千円程度なんですよね。ムダな合コンに何回も行くよりも、ネット婚活や結婚パーティにお金をかけた方が、金銭的にも時間的にも効率がいいかもしれません。とにもかくにも、2017年の婚活は「ネット婚活」が大流行の兆しですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

※離れた分だけゴールが近づく?遠距離恋愛から結婚をするためのコツ3つ

※男のモテ期は●歳だった!その理由は…婚活中の女子も必見!

※婚活女子必見!未婚男性の貯金額、自由に使えるお金の平均値

※「結婚」=「幸せ」本当にそうなの?【蝶々さんインタビュー後編】