若者の車離れって言われてるけど…20代男女は「ドライブデート」がしたい!いったいなんで…?

若者の車離れって言われてるけど…20代男女は「ドライブデート」がしたい!いったいなんで…?


最近、車を持たない若者が増えているって聞いたことありませんか? 特に女性は免許証だけは持っているけれど、1度も運転をしたことのない人が多いように感じます。 車そのものに興味を示さなくなる社会的傾向を意味する言葉の「若者の車離れ」なんて言葉もありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

パーク24株式会社が行った、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマでのデート」に関するアンケート結果をご紹介します。

ドライブデート

Q.クルマでデートすることについてどう思いますか?

クルマでデートすることについてどう思いますか?グラフ

クルマでのデートについてどう思うかを聞いたところ、66%が「好き」と回答しました。年代別では若い年代ほど「好き」の割合が高く、20代以下が77%、30代が71%で共に7割を超える結果となっています。 60代以上は「好き」と回答したのが46%で、全年代で唯一50%を下回っています。

 

■クルマでのデートが好きな理由

クルマでのデートが好きな理由

クルマでのデートが好きな理由として最も多かったのは、「2人きりの空間だから」21%でした。次いで「いろいろな場所に行ける」15%、「自由度が高い」9%となりました。プライベートな空間を確保しつつ移動することができる「クルマならでは」の理由が上位を占めました。

・好きな音楽をかけてふたりっきりの空間で目的地まで移動出来るから(20代以下/男性)

・相手と一緒の空間で色んな景色を見たりできるし会話もできるから(30代/女性)

・自分たちの思うように場所や時間をアレンジできるから(40代/女性)

・ドライブ自体が楽しい。思いついたらすぐどこへでも行けるから(50代/男性)

一方、「嫌い」な理由は「アルコールが飲めない」が19%で最多。たしかに、夜のデートではお酒を一緒に飲めた方が盛り上がるかもしれませんね。

ちなみに、あまり車を所有していない若者が多いなか、カーシェアやレンタカーでのデートにどう思っているのでしょうか。

Q.レンタカーやカーシェアリングでのデートについてどう思いますか?

レンタカーやカーシェアリングでのデートについてどう思いますか?グラフ

レンタカーやカーシェアでのデートについては、「特に問題ない」が46%、「あまりこだわらないが出来ればマイカーが良い」が43%、「マイカー以外は嫌だ」が12%で、昨年とほぼ同様の結果でした。年代別でみると、20代以下と30代では「特に問題ない」が半数を超え、若い年代ほどレンタカーやカーシェアでのデートに抵抗がないことが分かりました。

ふたりだけの空間を保ちながら、目的地まで移動できるのはクルマのいいところですよね♡ クリスマスや年末年始など、イベントの多いこれからの季節はクルマでお出かけしてみてはいかがでしょうか。(松本美保)

情報提供/パーク24株式会社

 

絶対やめて!ドライブデート、運転者がイラッとすることランキング

>CanCam.jp TOPへ戻る