出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

皆さん、2017年の目標は決まりましたか?
突然ですが私の目標はこんな感じです!

・新しい出会いを見つける
・お酒を減らす
・貯金する(ヲタ活をある程度セーブする)
・ダイエット

女性の方ですと、大体はこの辺の目標に落ち着く方が多いのではないでしょうか。
特に、毎年のように「新しい出会いを見つける」と目標を立てている方、あなたの周りにもいませんか? はい、私のことです。
日数で換算すると、もしかしなくても彼氏いない歴1000日以上が経過しました。

 

恋多き20代(の超終盤戦)で、この日照り具合はマズイんじゃないか、と焦り出す中、とどめを刺すように友人から結婚式の招待が次々続々やってきます。今年は既に3件控えているという、アラサーあるある空前絶後の結婚フィーバーはまだまだ収まりそうにありません。
そんな中で恋人どころか、出会いすら果たしていない私は周回遅れもいいとこです……。

 

この記事を読んで「これ、私のことじゃないか……」と絶望しているそこのあなた!
落ち込むことは誰だって出来ます。今年こそ、素敵な出会いを見つけましょう! 共に頑張りましょう!

とは言っても職場と自宅の往復でほとんど毎日が終わる中で、どんなふうに出会いをつなげていいのか悩んじゃいますよね。職場や友達の紹介、合コンなんかも定番ですが、今回は敢えて「SNSからの出会い」にポイントを当てたいと思います。

実際に「SNSで出会い、恋につなげた人」に調査をした結果見えてきた、「SNSから恋愛に発展させる方法」をご紹介します。

girl-2

【FacebookなどのSNSから出会い、そして恋愛につなげる方法】

 

■SNSは同年代との出会いの宝庫!

情報収集や仕事目的など、SNSを利用する目的は人によって様々だと思いますが、卒業式以来顔を合わせていないような学生時代の同級生、新人時代に勤めていた会社の同期など、「そういえばこんな人と知り合いだったなぁ」という人が何人かとお知り合い関係になっていませんか?
実は気に留めていなかっただけで、同世代の異性と既に何人も出会っているんです。
合コンしなくても、出会い系アプリに登録しなくても、顔も性格も判明している人が大勢いるじゃないですか!
しかも、プロフィールをマメに設定している人であれば、いまどこに住んでいてどんな仕事をしているかもわかってしまいます。
SNSは、どんな出会い方よりも事前に相手の人となりを知ることができるスグレモノのツールなんです。

 

■ちょっとだけ積極的に!そんなときに使える「いいね!ボタン」

いいね
(c)Shutterstock.com

 

友達リストをさらっと見直して、気になる人がいたとします。でも、いきなりコメントを送るのも気が引けますよね。
そんなときは「いいね!ボタン」をどんどん活用してください。
「いいね!」をされて嫌な気持ちになる人はいないですよね。あなたの投稿をちゃんと読みましたよ、という意味も込めてサクッとボタンを押して、存在をアピールしていきましょう。

 

■「おひとり様」アピールも忘れずに!

友達,写真

ゴリゴリのアピールもやや敬遠されてしまうかもしれません。よく自分の投稿を注意深く見てくれている人が、「もしかしてこの人って今は恋人いないのかも?」と思わせる程度にしましょう。たとえば……

・投稿写真は極力、同性だけで写っているものに限定する
異性をタグ付けした投稿は控えましょう。

・「恋人がいない」ことを具体的に伝えすぎる投稿は控える
例)今年も寂しいクリスマスでした……。
ここ最近は女友達とばかり遊んでいます!
極度な寂しいアピールは、読んでいる側もどう受け取ればいいのかわからなくなってしまいます。

 

逆にいかにもカップルで行きそうな場所、例えば夢の国へ友人と訪れた際や、自分の誕生日を同性の友人にお祝いしてもらったときなどは積極的に投稿していきましょう。
カップルらしいことをしたり、大切な記念日を一緒に過ごすような異性はいないことが何となく伝えられますね。(なんだか書いていて悲しくなってきました……)

 

そして最後に大事なのは、「適度なペースで投稿を続ける」こと。投稿間隔が空きすぎても、相手の記憶から薄れてしまうので、1~2ヶ月に1度くらいのペースを心がけてください。

 

■とどめの一撃!個人メッセージ!

SNS,メッセージ
(c)Shutterstock.com

「いいね!ボタン」やコメントでのやり取りが当たり前になれば、最終段階です。思い切ってダイレクトメッセージを送ってみましょう。
いつものコメントのような感覚でメッセージを送ってみましょう。普段はSNSという公開された空間でのやり取りを、敢えてダイレクトメッセージという誰も見ることができない閉ざされた空間で行っていることが大切なのです。
何回も接触を繰り返して好感度が増すことを「単純接触効果」と言いますが、これをSNS上では無く1対1の場で高めていく、ということです。

 

【たとえばどんな風に?】
・STEP1
最初は投稿に対するコメント+αで、2~3通やりとりをしたら「また連絡するねー!」とがっつきすぎない姿勢が大事です。

・STEP2
少々期間を空け、またも投稿に対するメッセージや、相手の得意分野(IT系が得意ならパソコンについて聞く、飲むのが趣味なら渋谷でおすすめのお店ある?など)をメッセージで聞いたりし、「メッセージのやりとり」を当たり前にします。

・STEP3
脈さえあれば相手からもメッセージが来るかもしれないし、やりとりをしているうちに飲みに行く話が出るかもしれません。ここまでやっても「相手の返事が遅いor既読スルーが繰り返される」場合は、脈なしです! 次にいきましょう!

 

実際のエピソードを紹介すると、「映画を見た」という投稿に対して何気なくダイレクトメッセージを送ったところ、そこから頻繁にメッセージをやり取りするようになり最終的に付き合うようになった女性がいます。

ダイレクトメッセージを介してお互いの距離感が縮まったのは確かです。侮れません。
最初のメッセージは投稿に対するコメント、その後に立て続けに「そういえば元気にしてる?」と送ることで「メッセージのやり取りを続ける意志」があることを見せていきましょう。

いきなりダイレクトメッセージが送られてきたら相手も驚くかもしれませんが、そのときは「何となくメッセージにしてみた(笑)」とあまり深刻さを出さないような文章を付け加えておけばOKです!

 

■逆にこれはNG!焦らず、急がず心の距離を近づけましょう!

草食系男子という言葉が定着してずいぶんと時間が経ちました。そうです。世の男性はあまりに積極的な女性に対しては警戒心が強くなる傾向があります。
メッセージで思い切って遊びに誘うときも「今度2人で会おうよ!」というものではなく、「いま、共通の友達と飲んでいるんだけど、今度ヒマだったらどう?友達も会いたがっているよ」くらいの程々な距離にしましょう。
とにかく、がっつきすぎない。この一言につきます。

千里の道も一歩から。何気なく押した「いいね!ボタン」がもしかしたら、幸せをつかむ大きなきっかけになるかもしれません。
私もしばらく、SNSのチェックを日課にしようと思います!(ます子)

 

【あわせて読みたい】

※うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

※「出会いがない」女子必見!今、ガチで出会える場所3選

※出会いはすぐそこに!?SNSで出会って幸せになったカップルに聞いてみた

※要注意!彼氏作りたい&出会い探したい女子がやらかしがちな失敗

※【カップル7000人調査】どうやって付き合いはじめたの?恋人たちの「きっかけ」データ大公開