コンデンスミルクを煮ると生キャラメルに…!今話題の超簡単「無限レシピ」がヤバすぎる

■SNS発!今話題のヤバすぎる「無限レシピ」をご紹介!


新生活、バタバタしていて料理作りたくない!と思うときありますよね。

最近手は抜いているがちょっとした工夫で美味しく料理する「ズボラ飯」や、家にあるものだけで作れて超簡単なのに、ごはんが止まらない!というSNS発の「無限レシピ」が各所で話題になっています。

なんとその「無限レシピ」が一冊の本となり、発売されました!

 

そこで今回は、悪魔的に美味しい「あのレシピ」や、企業公認の裏レシピをご紹介します。

■そもそも「無限レシピ」が話題になった“Twitterレシピ”とは?


Twitterレシピとは、その名の通り、人気SNS「Twitter」に投稿された料理レシピのこと。一般の人が作ったオリジナルレシピながら、「おいしい!」「簡単」と話題となり、注目を集めています。

1.レシピは全て140字以内でとにかく簡単
2.家にあるものですぐにできる
3.「いいね」の数で人気が一目瞭然
4.リツイートで世界中に拡散
5.安い食材だけで大満足

という点がポイント。私も何度かTwitterレシピで料理をつくったことがあります。本当に簡単だし、冷蔵庫のありあわせで作れるので忙しい時に何度も助けられました。

今回はその中から3つご紹介します♡

■元祖Twitter伝説レシピ 「無限シリーズ」より【無限ピーマン・無限にんじん・無限きのこ】


無限,レシピ,簡単,にんじん,ピーマン,きのこ

◆材料(2人前)
(ピーマンの場合)ピーマン 4個
(にんじんの場合)にんじん 1/2本
(きのこの場合)お好みのきのこ 150g
ツナ缶 1/2缶
ごま油 小さじ1/2
中華顆粒だし 大さじ1/4
塩 少々
ブラックペッパー 少々

◆作り方
1.(ピーマンの場合)ピーマンは種を取り細切り、ツナは油を切っておく。
(にんじんの場合)にんじんは皮をむき細切り、ツナは油を切っておく。
(きのこの場合)きのこはほぐし、ツナは油を切っておく。
2. 全ての材料を合わせ500Wの電子レンジで3分加熱、一度取り出して混ぜ、さらに3分加熱する。
*冷蔵庫で一晩おき冷やしてもおいしい!

 

 

■中毒者続出!ごはんのお供に【合法ハーブSHISO】(リツイート:3.9万人 いいね:4.9万人 )


無限,レシピ,無限レシピ,簡単,しそ

◆材料(2人前)
大葉 20枚
にんにく 1片
ごま油 50 ㏄
しょうゆ 50 ㏄

◆作り方
1. キッチンペーパーで大葉の水気を拭き取り、皿の上に平らに並べる。
2. 1の上ににんにくの薄切りをのせる。
3. 2にごま油としょうゆをまわしかけ、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。
*納豆や卵黄と一緒に食べてもおいしい!ごま油としょうゆはお好みで量を調節して。
(レシピ投稿者 @kk_dogwelder)

 

 

■缶ごと煮るだけ!【コンデンスミルクde生キャラメル】


無限,レシピ,簡単,コンデンスミルク,生キャラメル

◆材料(1缶分)
コンデンスミルク(缶) 1缶

◆作り方
1. 圧力鍋に湯(分量外)を入れ、コンデンスミルク缶をそのまま入れて弱火で20 分ほど煮る。
2. 火を止め、湯の温度が常温になるまでしばらく放置する。
*冷蔵庫で冷やして、パンなどに塗って食べるのもオススメ!
(レシピ投稿者:@punch_subaru)

 

いかがでしたか? どれも手軽で見ていておなかがすくようなものばかり!

そういえばこの前ツナ缶買いすぎたから無限シリーズ作っちゃお♪ (こぐれみき)

『100万人が大絶賛! 伝説の無限レシピを集めました』(宝島社)

【あわせて読みたい】

※野菜ディレクターが教えてくれた、春野菜をもっと美味しく食べる方法

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※余ったお餅が絶品グラタンに!スイーツに!簡単お餅アレンジまとめ【レシピ】

※クックパッドで人気!「サッポロ一番塩らーめん」のちょい足しアレンジレシピ・4つ

※簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選