友達の歯に青のりがついてたら、みんな、指摘できる?

■友達の歯に青のりがついてたら、指摘できる人の割合は…?


「あっ……」と思いつつ、なかなか指摘できないことってありますよね。

たとえば前回は「友達の下着が透けていたらどうする?」という問題を取り上げましたが、今回はもう少しライトに

「あ、歯に青のりついてる」

というシチュエーションのとき、どうする?ということについて、女性110名に調査してみました。

 

青のり,たこ焼き,歯,どうする
(c)shutterstock.com

 

Q.友達の歯に青のりがついていたら、指摘できますか?


友達,歯,青のり,指摘

わりと誰でも言える 35%
すごく仲が良ければ言える 58%
言えないかも… 7%

と、「すごく仲が良ければ」という条件つきで言える人が多数! 青のりなんて気づいたときにパッと取ってしまえばいいだけなので、早めに言ってあげればいいのに……。
そう思いつつも、「いや、でもその青のりはいつからつけてるんだろう?」とか「私が言わなければ私が青のりに気づいたことに本人は気づかないのでは、それなら本人がどこかで自分で気づいたほうがいいのでは……」とかいろいろ考えて言えないんですよね、そういうもんです。

でも、自分がついていたら……?

 

Q.自分の歯に青のりがついていたら、指摘して欲しいですか?


自分,歯,青のり,指摘

言って欲しい! 97%
言わないでほしい 3%

「指摘して欲しい」派が圧倒的! これから青のりをつけている人を見かけたら迷わずすぐに注意してあげましょう。
ちなみに「言わないで欲しい」派は10代の方がほとんどだったので、ちょっとそのあたりの恥じらいがありそうです。

 

また、他に「指摘すべきかどうしようか悩むもの」についてはこんな声が。

 

「鼻毛」(回答超多数)
「アイプチで目がちょっとおかしくなってるとき」(回答多数)
「マスカラが落ちていたり、いわゆるパンダ目になったり、化粧が崩れてる」(回答多数)
「歯についたリップ」(回答多数)
「スカートの後ろの部分が折れたりまくれあがっている人……」
「ストッキングやタイツの伝染」
「ブラひもが肩から出ている」
「服が裏返しなのか、そういうデザインなのか絶妙な服」

 

あー、どれもあるあるー!という声が聞こえてきます。非常にあるあるです。一度は見かけたことある……という人、多いのではないでしょうか。
もしかしたら今後追ってこれをどうするべきかについて調査するかもしれません。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※実際どうよ?ブラやパンツが透けてたら「言って欲しい」女子、●●%

※「雪見だいふく」をアレンジしてみたらたこ焼きになった…

※そんなものまで!?女子の携帯の待ち受け画面が意外と恥ずかしい

※【嗚呼、許せないシリーズ8】住むのをためらう「恥ずかしいマンション名」4パターン

※映画や家は危険!初デートでは避けるべき「行ってはいけない」スポット4つ