「髪切った?」と声をかけられるのは、ぶっちゃけ嬉しい?普通?女子の回答は…

すっかり暖かい日が続き、春らしい気候になってきました。暖かい季節になると、髪をさっぱりとスタイルチェンジする人もちらほら見かけます。そんなとき、あなたは「髪切った?」と声をかけていますか?

インターワイヤード株式会社は、ヘアスタイルについてアンケート調査を実施。その結果をご紹介します♪

■他人がヘアスタイルを変えたことに気付いたら、声をかける?


知人がヘアスタイルを変えたことに気付いたら声を掛けるかどうかを、男女の親しい人・親しくない人別に聞いてみると、『声を掛ける』人の割合は、男性では【同性の親しい人】が46.6%、【異性の親しい人】が54.4%と、同性(男性)よりも異性(女性)に声を掛ける人が多いようです。

一方女性は、【同性の親しい人】が85.2%、【異性の親しい人】が64.0%と、圧倒的に同性(女性)の方が多く、特に【同性の親しい人】では半数近くの44.5%が「必ず掛ける」と回答!

男女とも、相手が親しい女性なら声を掛ける人が多いという結果になりました。また、女性では、【同性の親しくない人】にも35.8%は声を掛けると回答しているのも驚きですね。

■ヘアスタイルを変えた時、声を掛けられたら嬉しい?


自身がヘアスタイルを変えた時に、声を掛けられると嬉しいかどうかについて尋ねると、『嬉しい』と思う人の割合は、男性では【異性の親しい人】で34.3%。しかし、最も多い回答は【何とも思わない】で、性別・親しい人かどうかに関わらず5~6割と半数を超えています!

一方女性は、【同性の親しい人】が64.3%、【異性の親しい人】が58.8%と、半数以上が『嬉しい』という結果。女性は【親しくない人】の場合でも4割弱が『嬉しい』と回答しました。

 

結果、他人のヘアスタイルの変化に気付くという人は、女性は7割、男性は5割弱でした。また、自身がヘアスタイルを変えた時に、声を掛けられると嬉しいかどうかについて尋ねたところ、女性の約6割が『親しい男性からなら嬉しい』と回答したという結果になりました。

 

新しい出会いがたくさんあるこの季節。気になる人にヘアスタイルを変えたことで声をかけて、会話のきっかけをつかむのもいいかもしれませんよ♪(もん)

情報提供/インターワイヤード

【あわせて読みたい】

今でも参考になる!大正レトロなヘアスタイルって実はすごい【美の歴史のぞき見】

※ヘアスタイルを長年変えられないアラサー女子に捧ぐ…人生哲学5選

人気サロンに聞いた!この春絶対に間違いないヘアスタイル5選

※梅雨ショック!ヘアスタイルが崩れた女性を見た男子の本音「正直、●●」

※【美容クイズ・ヘアスタイル編】ダメージヘアに見えない髪の色は、茶色、アッシュ、それとも黒?