【心理テスト】先輩?後輩?それとも同僚!?あなたのキーパーソンがわかる!

4月、新しい季節にあわせて、新入社員や会社にまつわる心理テストをお送りしている人気企画「夜の心理テスト」。

これからの会社員生活、頼れる味方がいるといないでは働きやすさが大違い!
あなたの味方になってくれるのは一体誰なのか?  心理テストで見ていきましょう。

 

【質問】

あなたが海で溺れていたところを、ある生き物が助けてくれました。さて、それは次のうちどれでしょう?

 

心理テスト
(c)shutterstock

A:イルカ

B:コンドル

C:ドラゴン

D:人魚

 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

この心理テストで診断できることは…

「あなたのビジネスキーパーソン」

 

あなたのビジネスキーパーソン
(c)shutterstock

深層心理において「海で溺れている状況」は、自分に自信がない状態や仕事上でのピンチを意味しています。そして、それを助けてくれる生き物は、あなたをサポートして成功へと導く人を暗示しています。そのため、どの生き物が助けてくれたかによって、あなたのビジネスキーパーソンが分かるのです。

 

 

■A:イルカを選んだあなた…同性の同僚がキーパーソン


あなたは何事にも手抜きをせずキチンとこなそうとする真面目な性格。そんなあなたにとってのキーパーソンは、同性の同僚でしょう。柔軟で何事も上手くかわすことができる彼女に、幾度も励まされることが多いと言えます。真っ直ぐだけど不器用なあなたに、要領よくやることの大切さを教えてくれると言えます。そんな彼女と一緒に仕事をすれば、作業効率がグンとアップするはず。

 

 

■B:コンドルを選んだあなた…異性の後輩がキーパーソン


あなたは実務能力が高く、何でもソツなく仕事をこなせるタイプだと言えます。そんなあなたにとってのキーパーソンは、異性の後輩でしょう。コミュニケーション力の高い彼は、報告・連絡・相談を欠かさないため、あなたの仕事をバッチリサポートしてくれるはず。ピリピリしている時も、さりげなくご機嫌を取ってくれたりして、可愛いらしく仕事上のパートナーを務めてくれるのでは。

 

 

■C:ドラゴンを選んだあなた…異性の先輩がキーパーソン


あなたはどんなことでも一生懸命取り組む、やる気満々な性格だと言えます。そんなあなたにとってのキーパーソンは、異性の先輩でしょう。包容力があり些細なことは気にしない彼に、幾度も窮地を助けられると言えます。仮にあなたがミスをしたとしても、キチンとかばって対処してくれるはず。仕事上でもお世話になる機会が多いだけでなく、少し気になる存在にもなり得そう!?

 

 

■D:人魚を選んだあなた…同性の先輩がキーパーソン


あなたはロマンチストで職場の環境を整えたり、人間関係を円滑にすることができる性格。そんなあなたにとってのキーパーソンは、同性の先輩だと言えます。細やかな心遣いと事務処理能力の高さで、あなたの苦手な部分をしっかりフォローしてくれるでしょう。少し厳しいところもありますが、それはあなたに期待してくれているからに他なりません。学びの姿勢を持って、接するようにしてみて。

 

 

仕事は一人でやることも多いと言えますが、大きなプロジェクトなどはチームでやるからこそ成功へ導くことができるもの。相手によっては、自分の持てる能力を二倍にも三倍にもしてくれますよね。そんなあなたのキーパーソンを見つけることができれば、きっとさらに仕事はやりやすくなると言えるはずです。

(脇田尚揮/ライター)

 

【あわせて読みたい】

※夜の心理テスト一覧

※「睡眠時間は5.8時間」「時間外労働は16時間」イマドキ女子の働き方とは

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※新社会人に聞いた「初任給の使い道」2位は自分へのプレゼント、1位は…

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【電話対応 編】