ファイナンシャルプランナーはどんなときに頼っていいの?料金の相場は?

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの横川楓です。

ファイナンシャルプランナーとして普段連載をさせていただいている中、とても今更ではあるのですが…
お金に関する相談ができるのはわかっているけど、そもそもファイナンシャルプランナーってなんなんだ?!と思っている方もいらっしゃるのじゃないでしょうか。
今回はそんな意外と知らないファイナンシャルプランナーとはなんなのか?という疑問や、どういうことを相談したらいいのか?などなどご説明していきたいと思います!!

ファイナンシャルプランナー, FP, 女性
(c)shutterstock.com

 

 

◆ファイナンシャルプランナーってなに?


まずはみなさん、将来自分に起こるであろうイベントは大体把握できていますか?
結婚、子育て、家を建てる、家を買う、子供の進学、老後の暮らし…などなど、たくさんのライフイベントがありますが、その時点でどういう環境に身を置くかどうかや、将来の自分の理想をかなえるためには、お金の計画をたてることが必要不可欠です。
家計の状況を把握し、貯金の仕方や、年金制度、保険、住宅ローンなど幅広い知識を持って、皆さんの理想をかなえるために、人生におけるお金の計画を一緒に立てていくのがファイナンシャルプランナーです。
お金のことに関しては、わりとなんでも屋さんだったりするんです。

 

◆企業系FPと独立系FPがあるんです!


実はFPといっても色々で、代表的な分け方が企業系FPと独立系FPという分類があります。(私も独立系FPになります。)
企業系FPとは、そのままの言葉どおり、企業に属して活動しているFPのことです。不動産や保険、証券、銀行などの企業で活動しています。
特徴は、基本的にはライフプランの計画を作る際、その属している企業の商品を利用すること前提で計画を立てるという点です。
デメリットとしては、他の企業の商品を比べたりすることができずその企業の商品だけしか見れないというところですが、一方でその企業の商品やその分野についてはとっても詳しく説明してくれたりもします。

また、独立系FPとは特定の企業に属さずお金の計画を立てるサポートをすることを仕事にしているFPのことです。
企業系FPだとおすすめできるものやライフプランとして説明できる内容も限られてきてしまいますが、独立系FPはいろいろな企業の商品を比較しつつ自分にあうものを一緒に探してくれたり、色々な分野にわたってお金の相談をすることができます。

 

 

◆じゃあどんなことが相談できるの?


相談できる内容も企業系FPと独立系FPでかなり異なります。先程ご説明した通り、企業系FPは基本的にその企業の商品や分野に沿った相談となりますが、独立系FPは、基本的には生活にまつわる全般のお金の相談をすることができます。

貯金のことでも、年金のことでも、不動産のことでも、投資のことでも、税金のことでも、保険のことでも、まるっと相談できるのが独立系FPです。
もちろん独立系FPでも得意分野があったりNGな分野があったり色々な方がいるので、相談したいなと思ったらホームページを見てみてどんな相談にのっているのかチェックした方がいいかと思います。

また、企業系FPは専門分野にとても詳しかったりするので、そこで何か契約するかどうかは別として、色々きいてみるのもいいかもしれませんね。

ファイナンシャルプランナー, FP, 資料
(c)shutterstock.com

 

 

◆大体の相談料の相場は?


日本FP協会の調査結果によると、1時間当たりの相談料として一番多いのが5000円〜10000円となっています。
ですが、普通のFPでも初回は無料だったり、FPのイベント会場で無料相談を行なっていたり、市区町村で無料相談を開催していたり、わりと最初からお金ががっつり発生するというケースは少ないのかなと思います。
資産についての提案書の作成だったり、何かの見直しだったり、プラスアルファの部分でお金が発生するケースが多いという印象です。
相談料や価格設定もFPによってそれぞれ異なるので、ぜひファイナンシャルプランナーは、本当にみなさんに身近な存在と思っていただければと思います!

私もファイナンシャルプランナーとして普段色々な相談にのっていますが、毎月お金がないのはどうやったら解消できる?ということや、普段のカードの使い方だったり、お金が貯められないけどどうしたらいい?といったように、友達や親になかなか相談できないようなとっても些細なことをご相談いただくこともあります。
ファイナンシャルプランナーといっても色々なファイナンシャルプランナーがいるので、ぜひご自分にあったファイナンシャルプランナーを探してみてくださいね!
私へのご相談もぜひお待ちしています♪(横川楓)

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣