行列でヒマつぶししたいとき、みんな何してるのか聞いてみた

ゴールデンウィークの季節。どこかにお出かけする方も多いでしょう。

しかし、人は同じことを考えています。どこに行っても非常に混んでいます。飲食店をはじめとしたあらゆるお店、それともライブのグッズ列。人気の美術館の展示もそうでしょう。そう、とにかくどこに行っても混む。それが連休というものです。

 

行列に並ぶ人たち
(c)Shutterstock.com

そんな「行列に並ぶ」とき、皆さんは何をしていますか?

ヒマで時間を持て余してとりあえずスマホという方、多いのではないでしょうか。別に見たいものがあるわけでもないのにだらだらとスマホ。その一環でこの記事にたどり着いてくださった方もいるかと思います。ありがとうございます。

◆行列でヒマなとき、何してる?今すぐ使える暇つぶしアイディア集

というわけで、編集部が「行列でヒマなとき、何していますか?」と、調査してみました。
SNSやゲーム……などの多数派の意見は置いておいて、その他にあったアイディアコレクションを発表します。

 

【ひとりでできる編】

◆ここぞとばかりに写真を整理


「間違って何枚も保存した写真やメモがわりに撮ったスクショ、盛れてない自撮りなど、いらない写真をガンガン削除。ついでにフォルダ分けして整理。意外と時間使います」

同じ「スマホを使う」でも、普段やりたいと思っていながらなかなか後回しにしてしまいがちな「写真整理」に時間をあてるという時間の有効活用。写真は見やすくなるし、ついでに容量もスッキリ空いて、いいこといっぱい。

 

◆並んでいる人全員の関係を勝手に考える


「同じ列に並んでいる人の人間関係を勝手に真剣に考えます。よく見ると、意外と“友達なのはわかるけど、大学の友達か趣味の友達か絶妙”とか“一見カップルっぽいけど、ぎりぎりまだ付き合ってない気がする”とか、そういう謎の人間関係の人が多くて面白いです。ただ、答え合わせはできないので、妄想するだけです」

あるある。謎の人間関係。普通の家族連れでも「この家庭の人間関係は良好そうだ」「父と娘の仲が悪そう」など勝手に考えるのも楽しいですよね。

 

◆混むと分かっているところに行くなら本


「Kindleのアプリで試し読みができるものを片っ端からしまくる。たまに気に入ったのがあったらそのまま買う」
「ひとりで行列のできるラーメン屋に並びに行くときは文庫本持参。なんやかんや本を読んでいると時間が過ぎるのが早い」

鉄板。鉄板of鉄板です。並んでいるときに本を読んでいるとなんとなく知的な印象に見えるのも◎です。荷物を減らしたい方におすすめなのは電子書籍アプリで読むこと。私も入れていますが、意外とこれがあると何かと便利です。

 

◆ひたすらその店のメニューやレビューを読む


「飲食店に並んでいるときは、公式サイトのメニューや、その店について書かれた食べログやブログを読みこんで、想像をふくらませる」

その店の看板メニューやポイントなどがわかって、その後のごはんの時間がより充実しそうです。

さて、ここから先は「誰かとやる編」にいってみましょう!

 

【誰かとやる編】

◆いろんなしりとり


「絵しりとり。上手くても下手でも盛り上がる」
少女漫画にありそうなセリフでしりとりをする。【放課後、体育館裏に来てよ】→【4時に待ち合わせって言ってたのに…なんであいつ来ないの……】とかそんな感じ。ただ、女友達限定」

定番の「しりとり」も、ちょっとひねりを効かせることでグッと楽しく。

 

◆イントロクイズ


「iPhoneから音楽を再生してイントロクイズをやる」

好きなアーティストが同じ人と並んでいるときはもちろん、「絶対にこの世代なら好きだろう」という曲を選曲してみたり……意外と楽しめるイントロクイズ。
ただしイヤホンをつける、音量はできるだけ低めに……など、迷惑はかからないように!

 

◆あらゆるなぞなぞ大会


「ネットでなぞなぞを調べてお互いに出しあう。3人以上いるときはひとりが司会になってクイズ大会をするのも楽しい」

意外と時間をつぶせるのがなぞなぞ。頭をひねって考えて、時間を忘れて楽しんでいるうちにあっというまに順番が来たりして……「もっとやりたい!」となりがち。

 

◆車のナンバーで10を作ろうゲーム


「近くにいる車のナンバーを+-÷×して10を作る」

渋滞のときの定番ゲーム。普段あまり使わない部分の頭の体操にもなりますよね♪

 

なんやかんや「ゲーム」系が圧倒的人気。「スマホの推理ゲームがかなり面白い」「クリアできなかったパズルゲームに延々挑む」など、スマホでもそうでなくても「ゲーム」はヒマつぶしの永遠の定番のようです。
「なんとなく時間を持て余して困った……」というとき、是非試してみてくださいね!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「渋滞の先頭」って、どうなってるの?原因の圧倒的1位はアレでした

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※「今日の夜、暇?」と聞いてから誘われたら、こう答えるのが正解!

※突然の尿意!トイレなし!おしっこをガマンする科学的な方法をこっそり教えます

※しんどい渋滞中…何をしてやり過ごしているのか聞いてみた