はぁ疲れた…。疲れきった土日、みんながやってるストレス解消法

進学や就職で新生活で新しい環境に飛び込んだ皆様。新しい環境……とまではいかないけれど、ちょっとお疲れの皆様。新年度最初の週、お疲れ様でした。
特に、慣れない環境にお疲れの新生活組の皆様は、リフレッシュ法を知って次の平日に備えることもとっても大事。
というわけで、みんながやってるストレス解消法を20~30代の働く女性たちに調査しました。その結果を発表します♪

【気が済むまで寝続ける】


「とりあえず寝る。2度寝3度寝する。13時くらいに起きてお昼を食べて活動開始」
「ほぼ夕方くらいまで寝てる……。でも夕方に起きると1日が消えるので、ちょっと悩ましい」
「目覚まし時計をかけずに寝る」

やっぱり多かったのは「寝る」。睡眠はすべての基本! 平日は「何時に起きなきゃ……」と期限つきの睡眠時間ですが、休みの日はそんなのなしにいつまでも寝ていてOK! 気の済むまで寝るって、やっぱり大事。何はなくとも寝ましょう。ただし、寝すぎは頭痛の原因になることもあるのでご注意を。

 

【動物とたわむれる】


ねこ

「犬とあそぶ。なでなでしているだけで癒される」
「猫カフェ。本当は飼いたいんですけど、ペットNGのマンションなので毎週のように猫カフェです」

動物って存在そのものに癒されますよね。好きな動物とふれあっていると、いつのまにかパワーチャージできているという経験がある方も多いのではないでしょうか。家でペットを飼ってない……という方は、最近いろんなところにできている動物カフェに行ってみるのもおすすめ!

 

【とりあえず外に出る】


ウォーキング

「1~2時間くらいウォーキング。歩いているとすっきりするし、体が元気になるし、夜もぐっすり眠れる!」
「本屋さんに行って気になる本を買って、カフェで読む。この流れが休みの日の定番」
「服を見に行く。見に行くだけでも気分転換」
「好きな音楽をかけながらあてもなくドライブ。できれば海沿い」

何もせず過ごしてしまった……というお休みの日に罪悪感を感じるようなら、とりあえず外に出てみましょう。なんとなく外に出ると、意外と楽しいことがあるはず♪ 気の向くままに「楽しい」にふれることでリフレッシュできますよね。
でも、意外と「徹底的に家から出ない」のも、楽しかったりして。というわけで次は……。

 

【ひたすらだらだら】


ベッドでだらだら
「絶対家から出ないと決める。できるだけ1日ベッドにいる。逆に作りたい料理の材料が足りなくて外に出なきゃなくなると悔しい気持ちになる」
「今日は1日だらだらする予定の日、というのを設定して、1日部屋着でひたすらだらだらする。ひたすらSNSを見たり、スマホゲームしたり、昼寝する。罪悪感なくひたすらだらだらすると、逆に翌日からあれやろうこれやろうとやる気が出てきます」

そう、あえて1日だらだらし続ける日を作るという声も多かったんです。確かに無意識に「あー、1日寝ちゃった」「ネット見てたら夕方になってた……」という日ってなんとなく1日をムダにしてしまった意識になってしまいますが、「今日はダラダラする!」と決めていれば罪悪感なくだらだらできて、回復しきってまた頑張れる気がします♪

 

【美容の日】


コスメ

「奮発して高い化粧品を買いに行く。コスメカウンターでタッチアップしてもらうだけでキレイになれる気がするし、自分に合ったコスメを買うと楽しい~」
「美容院で前髪カット&トリートメント」

外見が決まっているとそれだけでテンションってあがりますよね。「自分をかわいくしてくれる何か」をひとつ取り入れると気分アップ!

 

【美味しいものを食べる】


焼肉
(c)Shutterstock

「気張った週のあとは美味しいランチを食べに行く。お昼だと、2000円くらい出せばかなりいいものが食べられる」
「スーパーで買ったことない食材を買って料理してみる。料理する過程も楽しい」
「焼肉。疲れたら友人と、焼肉とビールと白飯に限ります」

やっぱり食はストレス解消になる、と答えた人多数! 昼でも夜でも外食でも自宅でも、「好きなもの」を食べるだけで意外と疲れって飛びます。逆に、「なんかわかんないけど落ち込んでるとき」って、おなかが空いていることも多いもの……。たまにはカロリーを気にしすぎずめいっぱい罪悪感なく好きなものをいただきましょう♪

 

【お酒を楽しむ】


ビール
(c)Shutterstock

「やっぱり友達と飲みに行くのがいちばんです。飲んで食べてしゃべってるうちに疲れは飛びます」
「美味しいお酒&つまみをそろえて友達と家で飲む。家飲みは安いし、眠くなったらすぐ寝れるし、最高です」

こちらも多かった回答。美味しく飲んで食べてしゃべってるうちにストレスなんて吹っ飛んじゃいますよね。なんでも話せる友人は一生の宝物。

 

「ストレスがない」人なんてほとんどいないはず。お休みの日くらい、気の済むまで好きなことだけして、うまく気分転換をしていきましょう♪(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※疲れを癒すぐっすり睡眠のコツまとめ

※疲れたら「何もしない土日」があっていいじゃん!みんなの「おこもりホリデー」実例集

※知り合ったばかりなのにLINEで「疲れたー」と送ってくる意味は?【男心ディクショナリー】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※【頭痛の治し方5】休日だけ頭痛になるの、どうして!?「頭痛」「カフェイン」「休日」の関係を専門医に聞きました