GWの半端な平日、5/2と5/6。実際みんな仕事?休み?

今年のゴールデンウィークって、すっごく飛び石じゃないですか。

カレンダーに忠実になれば、

4/29(金・祝) 昭和の日 休み
4/30(土)休み
5/1(日)休み

5/2(月)平日

5/3(火・祝)憲法記念日 休み
5/4(水・祝)みどりの日 休み
5/5(木・祝)こどもの日 休み

5/6(金)平日

5/7(土)休み
5/8(日)休み

 

と、非常に飛び石も飛び石なわけです。
逆に5/2(月)と5/6(金)さえ休んでしまえば、あらびっくり10連休の完成です。

……で、結局、皆さんはどうなんですかね、この飛び飛びの休み事情。
せっかくなんで10連休にしているんでしょうか、それとも、この微妙な飛び石で過ごすんでしょうか。

休み?仕事?

★新入社員がGW前にやっておくべき仕事の「ほうれんそう」3つ

Woman Insight編集部が男女343人に調査してみました。

 

Q.今年の5/2と5/6、どんな感じですか?

2016GW
両方休み! 11%
5/2仕事、5/6休み 7%
5/2休み、5/6仕事 17%
両方仕事… 65%

なんとびっくり「両方仕事」が過半数!
両方お休みで10連休の人は約1割。5/6だけお休みにして6連休にしている人が7%、5/2だけお休みで7連休にしている人が17%となりました。

 

確かに長期で海外旅行に行く! などの大きな予定がない限りは、実はちょこちょこ働いたほうが、大幅に仕事を前倒しで進行する必要もなく気楽ですし、何より10連休のあとって、長期間お休みしたぶん、なかなか社会復帰(?)も大変ですしね……!

 

さて、今日はそんな飛び石平日day。お仕事の皆様、頑張っていきましょう!(私も働きまーす。後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※新入社員がGW前にやっておくべき仕事の「ほうれんそう」3つ

※五月病かも?「病む前に」日常生活でできること

※…疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと

※女子250人に聞いた!ゴールデンウィークに求めるものは旅行じゃなくて○○だった!?