GW期間中の予約数が多い旅先はどこ?ゴールデンウィークにオススメの宿泊施設5選

 GWに人気の国内旅行先は東京・大阪などの大都市に加え、ゆったりと過ごせる地方都市もランクイン!

(c)shutterstock.com

GW真っ只中の今、どこかに出かけたいなと考えている人も多いですよね。そんな時には、気軽に行ける国内弾丸旅行を楽しんでみるのもオススメ!

そこで ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社の調査結果を元に2022年のゴールデンウィーク期間に日本にいる人々がブッキング・ドットコム上で予約した旅先をランキングとともに発表します! また、現在Booking.comが実施している、新しいことへの挑戦を応援する#EnjoytheChangeプロジェクトの第一弾として、そのランキングに沿って何か新しい挑戦をしたい旅行者におすすめの周辺の宿泊施設もご紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

今年のゴールデンウィーク期間に人気の旅行先は?

ゴールデンウィーク期間中に日本国内の宿泊先で、最も予約数が多いのは東京でした!

大都市以外にも上位10地域のうち、広島、金沢、札幌など地方都市もランクインしており、ゆったりとした時間を過ごすことができる旅先も人気であることが伺えます。気温も暖かくなり、心地よく過ごせる日々が続く中で、ゴールデンウィークに、少し遠くに出かけ普段とは異なる景色を眺めたり、食事を楽しんだり、新しい経験に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

人気の旅行先からオススメの宿泊施設もご紹介しますので、次の旅行先を探している…という人は要チェックです!

予約数ランキング10位:異国情緒漂う町を訪れ、新たな自分を発見できる旅先【横浜市】

横浜市は都心からのアクセスもよく、中華街や旧外国人居留地がある山手など様々な文化が混ざり合い、訪れる度に新たな発見がある街。2021年4月には、日本初の都市型循環式ロープウェイ、YOKOHAMA AIR CABINの運行が開始され、発展を続けているんです♪ みなとみらいから眺める夜景は息を呑むほどの美しさで、多くの旅行者に人気。自分だけのお気に入りのスポットを探して、夜景を見ながら新たな目標を見つけてみてはいかがでしょうか?

おすすめの滞在先:横浜ロイヤルパークホテル

横浜ロイヤルパークホテルは、客室が横浜ランドマークタワー52階から67階に位置し、日本で一番高い場所にあるホテルと称されています。各部屋の大きな窓から眺めるみなとみらいの夜景や、空気の澄んだ日の朝に見る富士山は圧巻! 天空のホテルで優雅なホテルステイを楽しんでみてくださいね。

予約数ランキング7位:北陸の新鮮な海の幸と美しい建築物を堪能しながら自分をいたわるウェルネスを体験できる旅先【金沢市】

金沢市は、日本の三代庭園の一つである広大な日本庭園や現代アートを展示する美術館があり、大人が楽しめる場所として人気の観光地。国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているひがし茶屋街でランチやカフェを楽しんだ後は、金沢駅の鼓門・もてなしドームや金沢城公園の美しい建造物を見ながら普段と異なるゆったりとしたひとときを過ごし、自分を見つめ直す時間をつくってみるのもオススメです。

おすすめの滞在先:ザ・スクエアホテル金沢

観光で訪れた人と地域の人々が同じ空間と時間を共有できる「街と人がつながるスクエア」がコンセプトのザ・スクエアホテル金沢は、加賀五彩とよばれる5色のカラー(臙脂・藍・黄土・草・古代紫)を、部屋ごとに施しています。ホテルに併設されているBANKERS STREET CAFEでは金沢や北陸を活かした料理を堪能することができ、五感で金沢の魅力を感じることができるのも嬉しい♡

予約数ランキング4位:国内屈指なグルメな旅先で地域の人との交流を楽しむことができる旅先【福岡市】

福岡市は、九州・アジアの玄関口で、都市型観光施設、神社などの歴史的名所、海を見渡すことができる公園などの自然豊かな観光地があり、多くの旅行者に人気な旅先。市内には川が流れており、水上バスに乗っていつもと違う視点で街を眺めることもオススメ。また、市内には100軒を超える屋台があり、福岡グルメを堪能することができます。夜には屋台で地元の人と熱く語る時間を過ごしてみるととり楽しい旅になりそう♡

おすすめの滞在先: ライフ天神福岡

2021年6月にオープンしたばかりのライフ天神福岡は、コリビング(共存)コンセプトとした宿泊施設です。シンガポールと福岡を拠点とするデザイナーが手掛けたポップでカラフルなシェアスペースには、ワーキングスペースやコミュニティキッチンが完備されています。そこで開催されているライブやイングリッシュカフェなどのイベントに参加し、地元の文化を学ぶなんて体験も◎!

予約数ランキング2位:家族・友人とともに地元グルメを堪能できる旅先【大阪市】

お好み焼きやたこ焼き、その他にも豚まん、ねぎ焼き、串カツ、かすうどんなど地元グルメが豊富な大阪は、日本の旅行者に人気な旅先。有名な映画をテーマにしたアトラクションのあるアミューズメントパークもあり、大人から子供まで楽しむことができるんです! ゴールデンウィークに、家族で楽しいひとときを過ごしたり、爽快な気持ちを味わえるアトラクションに乗ってみたり、休暇だからこそできる旅をしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの滞在先:リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、都市型リゾートホテルで、近くにあるアミューズメントパークに訪れる旅行者にとっても最適な場所に位置しています。天然温泉を利用したスパには露天風呂やサウナがあり、一日中遊び疲れた体を癒やすことも♡

予約数ランキング1位:日本文化の最先端を体験できる旅先【東京】

日本文化の中心地である東京は、訪れる旅行者にいつも刺激を与えてくれる旅先。ファッションやグルメなど日本文化の最先端が集まる日本の首都で、普段とは異なる経験を楽しんでみて。新たな自分の関心事や興味を発見したり、世界や日本全国から訪れてきている人々に出会ったり、心踊る体験を楽しめること間違いナシ!

おすすめの滞在先:京王プラザホテル

1971年に日本初の超高層ホテルとして新宿にオープンした京王プラザホテルは、東京の主要観光地へのアクセスがよく、ファミリー層やビジネスマンなど多くの旅行者に人気なホテルです。2016年12月にオープンしたクラブフロア「プレミアムグラン」で、都会の喧騒から切り離された癒しと和みの空間でご褒美滞在をしてみてはいかがでしょうか。

気軽な国内旅行で、非日常気分を味わって

GWのおでかけには、観光スポットはもちろんホテルや旅館でのんびりするのもオススメ。いつも住んでいる都市でも旅行気分が味わえるうえ、新しい発見があるかも♡ GWや夏休みの旅行先を探しているという人は、ぜひこのランキング結果とおすすめの宿泊先を参考にしてみてくださいね。

情報提供元/ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社