寝てない忙しい俺アピール、無理。正直女子が引いている男子の行動5パターン

寝てないアピール、腰パンetc…|モテ技のつもりが、正直女子が引いている男子の行動 5選

かっこいい! と思う男子の仕草がある一方、本人はかっこいいと思ってやっているのかもしれないけれど、女子からすると正直微妙な言動ってありますよね。

20代女性100名を対象に、そんな「男子が『たぶんモテたいと思ってやっているんだろうけど、正直微妙』と思う行動」について調査。今回はその結果をご紹介します。

正直微妙な男子の言動 5選

①自分の強さをアピール

「寝てないアピール」(24歳・静岡県・公務員)
「寝てないけど元気アピール」(20歳・鹿児島県・学生)
「俺は凄いって感じのアピール。大酒飲みアピール。(テキーラ何杯飲めるとか普段アルコール度数高い酒をどんだけ飲んでるとか)」(24歳・京都府・アルバイト)
「お酒強いアピール」(29歳・東京都・会社員)
「力自慢」(20歳・福岡県・会社員)
「腕まくり」(21歳・広島県・学生)
「力強さ」(29歳・東京都・その他)
「筋肉」(27歳・愛知県・自営業)

中学や高校時代、「今日俺オールだから!」と徹夜で勉強していたことを自慢する男子、いましたよね(女子の中にもいたかも)。そんな“寝てないアピール”から始まり、お酒強いアピール、力強さアピールなどなど、自分のタフさについてPRするのは女子から「正直微妙」と思われているよう。頼りがいのある男子が好きな女子は多いけれど、前面に出すものではなさそうです。

②仕事や生活の忙しさを言う

「忙しい俺アピール」(23歳・埼玉県・学生)
「忙しいアピール」(複数人回答)
「仕事疲れたアピール」(28歳・神奈川県・アルバイト)
「仕事自慢」(24歳・神奈川県・会社員)
「仕事アピール」(28歳・栃木県・会社員)

①の「自分の強さをアピール」と似ている部分がありますが、仕事や生活の忙しさについて言いすぎるのもNGのようです。「仕事がほんと忙しくてさ~」と言われても、「じゃあデートする時間とれないんじゃない?」と逆効果になってしまう可能性も。とはいえ、必ずしも忙しい=モテないということでもないはず。忙しさや裁量の大きさなどの“すごさ”をアピールするのではなく、謙虚だけどいきいきと仕事している雰囲気を出せれば好印象になりそうです。

③服装があまり合っていない

「無理に韓国風のファッションをしていること」(21歳・岡山県・学生)
「似合ってない高そうな物を身に着けている(時計やバッグ等)」(27歳・福岡県・会社員)
「腰パン」(24歳・福岡県・派遣社員)

モテを狙ったものではなく、本人が着たくて着ているものだったら気の毒ですが、服装にも厳しい意見が。“何を着るか”だけでなく、“どう着るか”という点も見られているようです。

④髪を触る

「髪の毛をいじる」(28歳・北海道・専門職)
「髪をかきあげる姿」(21歳・鳥取県・主婦)
「髪の毛のかきあげるしぐさ」(27歳・山口県・主婦)

髪の毛をかきあげるしぐさ、意外にも苦手とする人がいるよう。女子の場合も「髪の毛を耳にかける仕草」が素敵だと言われがちだけど、頻繁にやりすぎたり髪の毛を手櫛でとかしつづけたりするのは、少しうざったく感じてしまうこともあるはず。同じように、男子も髪の毛を触りすぎるとモテとは反対方向に行ってしまうのかも。何事もバランスが大事ですね。

⑤モテるアピール

「モテることを匂わせてくる」(26歳・埼玉県・会社員)
「モテるアピール」(23歳・青森県・専門職)
「元カノの話ばかりする」(23歳・福岡県・会社員)

恐らく、モテる人ほどモテるアピールをしなそうですよね。別れたばかりなら多少仕方ないけれど、元カノの話ばかりしていると未練の多い人だと思われそう。また、付き合っても元カノと比較されるかも、と考えてしまいそうです。

■その他

「車のアピール」(26歳・兵庫県・会社員)
「腰に手を回してくる」(21歳・大阪府・アルバイト)
「タバコを吸う」(28歳・茨城県・専門職)
「歌をしょっちゅう口ずさむ」(27歳・奈良県・派遣社員)
「微妙なタッチ」(25歳・京都府・学生)
「漫画の恋愛表現を使おうとする」(21歳・神奈川県・学生)
「過去の武勇伝を語る」(29歳・東京都・会社員)
「頭いいアピール」(25歳・群馬県・派遣社員)
「『俺は違う』と特別感アピール」(28歳・兵庫県・学生)

その他、上記のような声が集まりました。

全体的には、言葉で自分のPRをしようとすることについて良くない印象があるようです。「何か思われるかも」と不安になりすぎる必要はないけれど、モテを狙いすぎると裏目に出る可能性があることは知っておいて損はなさそうですね。(平田真碧)