新生活スタートの春。生命力あふれる旬の食材のパワーを借りて、これからの運気も上向きにしていきたいもの!
そこで、人生が変わる「開運飯」で話題の女芸人“ボルサリーノ”関 好江さんに、【恋愛運】【対人運】【金運】アップを手助けしてくれる料理のコツを教えてもらいます。
最終回は【金運アップ】の開運パワーフードをご紹介♪
┃ボルサリーノ関が考案!“金運運アップ”の「開運飯」
◆金運アップの開運パワーフード:1
「いなりそば」は、油揚げ+そばの“金袋”!
【金運アップ】には、油揚げとそばを組み合わせた「いなりそば」がおすすめ。
「中に入れるのは、ごはんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、もちろん“財の象徴”と言われるお米でもOK。
でも昔、金細工の職人さんが、床に散らばった金を“そば粉の団子”で集めていたことから、「そばは金を集める縁起物」とされているので、お米の代わりにそばを使うのもおすすめなんです。
そして、“油揚げ=商売の神様にお供えする食べ物”。油揚げの中にそばを詰めることで、「財を入れる」というイメージとして金運アップにぴったりの組み合わせ。
◆金運アップの開運パワーフード:2
2017年のラッキーフード「鶏肉」を活用
出世を狙うなら、ぜひ「鶏肉」を! 今年は酉年なので、鶏肉を食べることで「主役のパワーが手に入る」と言われています。
中国では“出世の象徴”とも呼ばれている縁起のいい食材。お相撲さんは、「鶏は地面に手を付かない」という理由からゲン担ぎとして取り組みの前に食べることもあるそう。
滋養強壮には、胸肉がいいと言われています。お金を稼ぐには、健康な体があってこそ。鶏肉パワーで体力をつけることで、仕事で成績が残せる働きができるようになるはず!
◆金運アップの開運パワーフード:3
“貯蓄”をしたいなら「のり巻き」がいい
節約をしているのにお金が貯まらない……というお悩みの方は「のり巻き」を。
黒い食べ物は“魔除け”にいい食材。黒い海苔で、財の象徴であるお米を巻いて、お金を守るイメージ。お金が出ていきにくくなり、貯蓄にもつながるとか。
┃開運パワーフードで「開運飯」を作ってみました!
★貯蓄を増やしたいなら「大根もち」
★巻くだけ簡単!金運が定着「ツナキムチ海苔巻き」
※すべて『食べると人生が変わる! 開運飯』(マガジンハウス)のレシピを参考に作りました。
┃旬の食材は運気UPのパワー絶大! 春に食べたい食材4つ
春に積極的に摂りたいのは「山菜」や「豆」。そして酉年なので、鶏にまつわるものとして「卵」もおすすめ。鶏がエサとして春の若葉を食べることを考えると、卵も春が旬なのも納得。それに“新しい運気の流れを生む”とも言われています。
また、物事をリスタートするのに“白い食べ物”がいいので、新しい生活が始まる人は「豆腐」を積極的に取り入れた料理もおすすめです。
いかがでしたか?
食材のパワーを活かした食事で、心身共に健康になり、運気アップにつながる。そんな「開運飯」を参考に、ちょっぴり忙しい春も元気に乗り越えていきましょう!(さとうのりこ)
*ボルサリーノ関さんの最新情報は、公式ツイッターにてチェックを。
[参考文献]『食べると人生が変わる! 開運飯』(マガジンハウス/ボルサリーノ関好江 著)¥1,300+税
【あわせて読みたい】
※1年で-26kgの料理研究家が伝授!「やせるおかず」作りおき3つのルール【夜レシピ】
※野菜ディレクターが教えてくれた、春野菜をもっと美味しく食べる方法
※「お花見で体調を崩した」人は約3割。医師に聞いた、お花見で風邪をひかない方法はコレ!