ついつい買っちゃう。出勤時と昼休憩のとき、「コンビニで買うもの」ランキングベスト5

都心部では、少し歩けば「コンビニエンスストア」(以下コンビニ)がありますよね。どこのコンビニに行こうか悩んだり、遅く帰った時でも明かりがついている姿を見て安心できたり、野菜も買ったりと、都心部の生活ではなくてはならない存在です。

そんな便利なコンビニですが、24時間365日、いつでも利用できるからこそ、どれくらいの頻度で、そして何を買うのか、調査してみました!

コンビニ

参考にしたのは、株式会社マーシュが20~69歳の男女に行った「コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査」の結果です。

まずは、一番利用頻度が多そうな有職者に、出勤時と昼休憩時の「コンビニの利用時の意識」や「利用状況」について聞いてみました。

【コンビニ、どのくらいの頻度で行きますか?】


◆朝(出勤時)

・ほぼ毎日……15.7%
・週3-4日程度……14.3%
・週1-2日程度……16.0%
・月2-3日程度……12.7%
・それ以下……2.0%
利用しない……39.3%

◆昼(昼休憩時)

・ほぼ毎日……11.7%
・週3-4日程度……14.3%
・週1-2日程度……19.3%
・月2-3日程度……14.3%
・それ以下……2.0%
利用しない……38.3%

約半数が週に1回以上はコンビニを使っているものの、朝昼ともに約4割はコンビニを利用しない、という結果に。

意外と少なかったコンビニ利用に驚いたので、ライフスタイルについてさらに聞いてみると、「朝食」は自宅で摂る人が約7割で最も多く、一方で、摂らない人は16%いることが分かりました。

では、朝(出勤時)にコンビニを利用している人は何を購入しているのか、ベスト5を見てみましょう。

 

◆朝(出勤時)にコンビニで買うもの【ベスト5】

1位:飲み物(ペットボトル飲料)の購入……46.7%
2位:おにぎりの購入……34.6%
3位:サンドウィッチなど軽食の購入……32.4%
4位:飲み物(パック飲料)の購入……27.5%
5位:飲み物(カウンターコーヒー)の購入……26.9%

朝(出勤時)のコンビニ利用目的は、「飲み物(ペットボトル飲料)の購入」が最も多いことが判明。確かに自家製の麦茶を水筒に入れるのは面倒だし、荷物になりますよね。

そして、冷たい・あったかいものが飲みたいという需要から、会社の最寄りのコンビニで飲み物を買うというのが一番便利! ということでコンビニを利用している人が多いようです。

コンビニ,朝,昼,利用,買うもの

対する「昼食」は、職場で摂る人が約6割で、外食は2割にとどまりました。では、昼(昼休憩時)にコンビニを利用する人が購入するものとは……、

 

◆昼(昼休憩時)にコンビニで買うもの【ベスト5】

1位:お弁当の購入・・・50.8%
2位:おにぎりの購入・・・46.5%
3位:飲み物(ペットボトル飲料)の購入・・・45.9%
4位:サンドウィッチなど軽食の購入・・・38.4%
4位:惣菜パン・菓子パンなどのパンの購入・・・38.4%

「お弁当の購入」「おにぎりの購入」「飲み物(ペットボトル飲料)の購入」が上位となりました!

結果、朝は飲料と軽食昼は飲料と米飯の購入が多いことが分かりました。また「おにぎり」は朝昼問わず購入している人が多いようです。

どんなに手抜きでも、忙しくても食べたいお米。片手で食べられるお米の代表食品「おにぎり」の人気が高いことが伺えます。確かに、コンビニのおにぎりって海苔がパリパリだし、今の気分の具材を選べるしで最高ですよね……!

 

最後に、コンビニ利用時の気持ちを聞いてみました。

コンビニ,朝,昼,利用,買うもの

コンビニをを好きか嫌いか聞いてみると、好んで利用している人が約半数なのに対し、「他に利用したい店がない」や「なんとなく利用している」など、積極的な利用ではない人も約半数にのぼることが判明しました。

そしてコンビニの捉え方は、「生活に欠かせない」とする人が24%で、「あったら便利」が約60%、「なくても困らない」が約15%となり、特に女性35歳以上では「なくても困らない」と考えている人が多いことも判明しました。

これだけ広まったコンビニ網、消費者にとって利便性を提供していて社会貢献度は高いものの、まだ改善の余地がありそう……。

 

とは言えランキングの結果を見てみると、ついつい便利で買ってしまうよね……と思わず結果に納得しました。そして、個人的には2010年代前半に各コンビニチェーンがスタートし、一気に定着した「コンビニコーヒー」こと「カウンターコーヒー」がランクインするほど人気があるところに注目しちゃいました! ランキングは年ごとに変化があるのか気になりますね。(かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社マーシュ

【あわせて読みたい】

※「コンビニめし」ってあり?なし?添加物より気になるのは…

※OLのコンビニダイエットが凄い!ダントツ1位の人気食材は…

※話題の「ロカボ」ダイエットをコンビニで!やせるランチメニュー3

※遂にコンビニが専門店を抜いた!コーヒーのおいしさランキングを発表

※驚くほどバッグの中身が軽くなるおそうじ術5つ