「コンビニめし」ってあり?なし?添加物より気になるのは…

大都市であれば、ちょっと歩くだけでスグ見つかる「コンビニ」。

24時間営業をしていたり、雑誌や漫画が売っていたり、最近ではコーヒーがおいしかったりと、何かと便利で利用する人も多いのではないでしょうか。

conviniencestore

 

ちなみに私は、知らない駅に来た時、見慣れたコンビニを発見するとちょっとだけホッとします。

そんな「コンビニ」で、おそらく毎日のように利用している人も多いであろう「食事」。……ですが、利用頻度のわりに、「健康にいいのかな」と思っている人も多いのでは?

そんなわけで、実際どう思っているのか、株式会社クックパッド ダイエットラボの「コンビ二に関するアンケート」を参考に調査してみました!

 

まずはコンビニの食事で健康的な食事ができると思っているのか、尋ねてみました。

Q. コンビニで買う食事で「健康的な食事」ができると思いますか?

d17188-4-940650-7

■充分できると思う     7%

■限定されるができると思う 55%

■ほとんどできないと思う  32%

■全く無理だと思う     6%

「コンビ二で買う食事で健康的な食事ができると思いますか?」という質問に対し「充分できると思う」「限定されているができると思う」と回答した人は67%という結果になりました。半数以上が「コンビニ飯でもじゅうぶんヘルシー」と思っているようす。

その理由として、「カロリーがわかるから」「品数が多く、単品で組み合わせることができるから」「健康志向のものが増えてきているから」などが挙げられました。

 

それでは、「コンビニの食事」に満足している人はどれくらいいるのでしょうか、聞いてみました!

Q.コンビニの食事は満足ですか?

sub11

■満足        38%

■不満        53%

■どちらともいえない 3%

■その他       6%

「コンビニの食事は満足ですか?」の質問に対し、「満足 38%」、「不満 53%」という結果となりました。こんなにコンビニが普及しているにもかかわらず、不満の声の方が多い結果に……。

 

Q.コンビニの食事が不満な理由

sub12

■値段が高い          16%

■添加物が気になる       15%

■野菜が少ない         14%

■栄養バランスが悪い      13%

■カロリーが高い        8%

■味付けが濃い         7%

■美味しくない         7%

■脂っこいものが多い      3%

■メニューが少ない       3%

■量が少ない          2%

■塩分が高い          2%

■同じようなものばかりで飽きる 2%

■その他            6%

満足できない理由としては、1位「値段が高い」2位「添加物が気になる」3位「野菜が少ない」が挙げられました。

1位の「値段が高い」という回答において「スーパーと比べて単価が高い」「バランス良く食べようとして単品で買うと割高になる」「お弁当に野菜が少ないので、単品を追加すると値段が高くなる」という理由が挙げられました。

コンビ二で「健康的な食事はできる」と感じるものの、健康的な食事にすると「値段が高い」というものが課題として残ることが判明しました。

難点はあるものの、やはり便利な「コンビニ飯」。食べ方や選び方で、健康的に取り入れたいものですよね。レッツ・ポジティブ! (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社クックパッド ダイエットラボ

 

【あわせて読みたい】

※運動しなくても”3kg“やせる!外食&コンビニフードを食べるときの6つの秘訣

※【恋愛心理テスト3】コンビニでの行動でわかる!?一夜限りの関係を許してしまうシチュエーションとは…

※太りにくいコンビニランチは魔法の食べ合わせ方程式で実現!

※「成城石井」で、意識高い系女子が絶対買っちゃうもの6選

※キャンドゥのスタッフおすすめ!100均の「春に売れる便利グッズ」10選